« 今日の自作ラーメン:親鶏とゲンコツのラーメン | トップページ | 「親鶏とゲンコツのスープ」の作り方 »

2014年2月23日 (日)

「鮪骨スープ」の作り方

*****************
サイトマップはこちら
*****************

味探求 自作ラーメンの旅のたけあきさんが鮪の骨からスープを取ってラーメンを作られてました。そこで、無理を言って鮪の骨を分けていただきました!イヤ~、こんな無理を聞いていていただけるとは、感謝です<m(__)m>


<材料>


Img_4613

鮪の骨と煮干しまで送っていただきました。しかも、この煮干しが超ウマい!また一つ勉強させてもらいました!




<作り方>

Img_4616

まずは解凍。そして広げてみたけど・・・、思った以上にデカイ!


Img_4621

Img_4622

Img_4623

1.下処理として沸騰したお湯に骨を1分弱くらい茹でます。そして、骨についてる血合い等の黒くなってるものを取り除きます。これは丁寧に行いましょう。


Img_4624

Img_4625

Img_4627

2.骨の関節に出刃庖丁を入れてポキっと折ると、コラーゲンみたいなのが出てきます。こいつを集めておきましょう!


Img_4626

Img_4629

3.後はいつもの通り、水3リットルを入れて強火で煮て、灰汁が出るので取り除きます。


Img_4631

4.粗方の灰汁を取ったら関節から取り出したコラーゲンみたいなのをIN!!


Img_4632

5.後に書きますが、ここから火を調節して灰汁を取り除き続けます。この灰汁取りは重要なので丁寧にやりましょう!


Img_4637

Img_4642

Img_4641

6.前日から水1リットルに漬けておいた煮干し(頭と内臓を取り除いた状態)を30g、昆布10gを鍋にIN!! ついでに、ネギとショウガスライスをIN!!


Img_4643_2

Img_4644

Img_4645

7.目的の量まで煮詰めたら濾してスープの完成!!
  今回は骨1本、煮干し30gから1.5リットルのスープを作りました。

Img_4647

スープの冷えた状態。テロンテロンです( ´艸`)プププ


<実食>

Img_4648

塩と醤油タレで食べてみましょう!

Img_4649
(クリックで拡大)

醤油!!


Img_4650
(クリックで拡大)

塩!!


<まとめ>

鮪骨ラーメンの出来上がり!これスゲー美味しかった。鮪感はしっかりとあったし、臭みもちゃんと取れてた。材料の入手難度はかなり高いけど、一度はチャレンジしてほしいですね。


実は、鮪の骨を2本いただいてました。で、1本目が成功したので2本目の骨からスープをたけあきさん用に作りました。だけど、臭みが出ちゃったんですよね(´Д`;≡;´Д`)アワアワ 作ったばかり状態だと、軽く臭みがある程度だったので、大丈夫だと思って送ったのですが、スープが冷えちゃうと臭みが増したみたいで、たけあきさんからご指摘をいただきました。原因は、スープの灰汁取りが不十分だったと思います。

せっかく鮪骨を送っていただいたのに美味しくないラーメンを送る形になってしまい、本当に申し訳ないです(;´д`)トホホ… たけあきさん、すみません<m(__)m> お詫びとして何か面白い物が見つかった時には送りますね^_^



---------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
---------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村


----------------------------------------------

« 今日の自作ラーメン:親鶏とゲンコツのラーメン | トップページ | 「親鶏とゲンコツのスープ」の作り方 »

・スープ」カテゴリの記事

コメント

前にかつおのアラで冷凍したら臭みが増した経験があります・・
冷凍って意外と鬼門ですよね・・

通販用って大変ですよね・・(汗)

KEYさん、こんばんわ。

青い魚はアクと脂を徹底的にとらないといけないようです。
またひとつ学びました。

こんど送るときは美味しい物を作らないとイケないっす^_^;

ラーメン送付ありがとうございました!

3種類2杯ずつを家族4人で2日で頂いちゃいました(笑)。

鮪骨しっかりと下処理されているのですね!私は下処理をかなりざっくりにしました(^_^;)。

青魚は冷ますと臭みが増しますから難しいですよね!
自宅にもう1本寝てるので、今の宿題に目処が付いたら再チャレンジしてみます。

名古屋コーチンの二種も美味しくいただきましたので、近いうちにアップしますね!

たけあきさん、こんばんわ。

鮪骨は臭みが出ちゃってすみませんでした
でも、新しい食材にチャレンジできたのはとてもタメになりました。
評価までしていただいてありがとうございます!

また美味しいのが出来たら遅らせてくださいね!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1644453/55103029

この記事へのトラックバック一覧です: 「鮪骨スープ」の作り方:

« 今日の自作ラーメン:親鶏とゲンコツのラーメン | トップページ | 「親鶏とゲンコツのスープ」の作り方 »