« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月26日 (水)

「親鶏とゲンコツのスープ」の作り方

*****************
サイトマップはこちら
*****************

今まで、親鶏とゲンコツのスープを別々にとって合わせることは何回もしてたけど、不思議と一緒に煮込んで作ったことはなかった。一緒に煮込むと味が良くなじむのでやってみようと思います!今回の自作ラーメンは「親鶏とゲンコツのスープ」の作り方(レシピ)です。


<材料>


Img_4146

Img_4150

・ゲンコツ   4本
・親鶏     1個
・小玉ねぎ  2個
・青ネギ    1本分
・にんにく   10片
・しょうが   2g(チューブを使用)



<作り方>

Img_4146_2

Img_4147

Img_4148

1.下処理した材料を鍋に入れ強火で煮て、灰汁を取ります。(12:00)


Img_4149

2.さすが親鶏!脂が濃い!このまま煮込んでいきます。


Img_4151

3.煮込んで5時間程たったら野菜をIN!!(17:00)


Img_4152

4.野菜を入れてから1時間後。玉ねぎが溶けちゃった(18:00)


Img_4153

5.濾してスープの完成!!(18:00) 約3.5Lのスープができました。



<実食>

Img_4208
(クリックで拡大)

盛り付けて完成!!

Img_4209

ちょっとアップ!



<まとめ>

スープはコーンスープみたいな色と粘度。濃厚な感じが見た目から分かるね。香りも強いんだけど臭みは一切なくて、気持ち甘い感じがする。
食べると濃厚なんだけどクドさはないね。昆布入れてないから旨み的なものが心配だったけど杞憂だったよ(*^-^) ちょっと甘い感じがするから味噌ラーメンとかに合うかも。


---------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
---------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村


----------------------------------------------

2014年2月23日 (日)

「鮪骨スープ」の作り方

*****************
サイトマップはこちら
*****************

味探求 自作ラーメンの旅のたけあきさんが鮪の骨からスープを取ってラーメンを作られてました。そこで、無理を言って鮪の骨を分けていただきました!イヤ~、こんな無理を聞いていていただけるとは、感謝です<m(__)m>


<材料>


Img_4613

鮪の骨と煮干しまで送っていただきました。しかも、この煮干しが超ウマい!また一つ勉強させてもらいました!




<作り方>

Img_4616

まずは解凍。そして広げてみたけど・・・、思った以上にデカイ!


Img_4621

Img_4622

Img_4623

1.下処理として沸騰したお湯に骨を1分弱くらい茹でます。そして、骨についてる血合い等の黒くなってるものを取り除きます。これは丁寧に行いましょう。


Img_4624

Img_4625

Img_4627

2.骨の関節に出刃庖丁を入れてポキっと折ると、コラーゲンみたいなのが出てきます。こいつを集めておきましょう!


Img_4626

Img_4629

3.後はいつもの通り、水3リットルを入れて強火で煮て、灰汁が出るので取り除きます。


Img_4631

4.粗方の灰汁を取ったら関節から取り出したコラーゲンみたいなのをIN!!


Img_4632

5.後に書きますが、ここから火を調節して灰汁を取り除き続けます。この灰汁取りは重要なので丁寧にやりましょう!


Img_4637

Img_4642

Img_4641

6.前日から水1リットルに漬けておいた煮干し(頭と内臓を取り除いた状態)を30g、昆布10gを鍋にIN!! ついでに、ネギとショウガスライスをIN!!


Img_4643_2

Img_4644

Img_4645

7.目的の量まで煮詰めたら濾してスープの完成!!
  今回は骨1本、煮干し30gから1.5リットルのスープを作りました。

Img_4647

スープの冷えた状態。テロンテロンです( ´艸`)プププ


<実食>

Img_4648

塩と醤油タレで食べてみましょう!

Img_4649
(クリックで拡大)

醤油!!


Img_4650
(クリックで拡大)

塩!!


<まとめ>

鮪骨ラーメンの出来上がり!これスゲー美味しかった。鮪感はしっかりとあったし、臭みもちゃんと取れてた。材料の入手難度はかなり高いけど、一度はチャレンジしてほしいですね。


実は、鮪の骨を2本いただいてました。で、1本目が成功したので2本目の骨からスープをたけあきさん用に作りました。だけど、臭みが出ちゃったんですよね(´Д`;≡;´Д`)アワアワ 作ったばかり状態だと、軽く臭みがある程度だったので、大丈夫だと思って送ったのですが、スープが冷えちゃうと臭みが増したみたいで、たけあきさんからご指摘をいただきました。原因は、スープの灰汁取りが不十分だったと思います。

せっかく鮪骨を送っていただいたのに美味しくないラーメンを送る形になってしまい、本当に申し訳ないです(;´д`)トホホ… たけあきさん、すみません<m(__)m> お詫びとして何か面白い物が見つかった時には送りますね^_^



---------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
---------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村


----------------------------------------------

2014年2月20日 (木)

今日の自作ラーメン:親鶏とゲンコツのラーメン

*****************
サイトマップはこちら
*****************

あまりにブログアップする時間が出来ないので、先出しです(^-^; 親鶏とゲンコツのラーメン。スープの作り方は来週にでもアップします!

Img_4208
(クリックで拡大)

盛り付けて完成!!

Img_4209

ちょっとアップ!


<まとめ>

スープはコーンスープみたいな色と粘度。濃厚な感じが見た目から分かるね。香りも強いんだけど臭みは一切なくて、気持ち甘い感じがする。ウマイ!

---------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
---------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村


----------------------------------------------

2014年2月18日 (火)

近日中にアップします!

イヤ~、最近忙しくてブログアップ出来てません。

 

ネタはあるので近日中にアップします!

「鮪骨と煮干しのラーメン」をアップする予定です!!

2014年2月12日 (水)

「酒粕タレ」の作り方

*****************
サイトマップはこちら
*****************

テレビで「酒粕」を使うと香とコクが増すって言ってるのを聞いたので作ってみました。これがウマくいけば使っていきたいと思います。今回の自作ラーメンは「酒粕タレ」です。


<作り方>

Img_4469

吟醸酒の酒粕です。香高いって感じ( ̄▽ ̄)


Img_4470

・酒粕    100g
・日本酒   50cc
・みりん    50cc


Img_4473

Img_4474

滑らかになるまで火にかけます。

Img_4475

冷えたら完成!!


<実食>

Img_4477

Img_4476

鶏ガラと乾物を2:1にしたスープに醤油タレ22cc、酒粕タレを少々。


Img_4479
(クリックで拡大)

盛りつけて完成!

Img_4480

スープは少々濁るよね(゚ー゚;


<まとめ>

確かに香りがイイね。でも存在感が強すぎるような気がするな~。酒粕タレ入れ過ぎかな?鶏の香りや醤油感が負けちゃうのもちょっと考えものかな。後、スープが濁っちゃうのはいただけないな~。豚骨ラーメンとかに隠し味で入れたら面白そうヽ(´▽`)/


---------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
---------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村


----------------------------------------------

2014年2月 9日 (日)

今日の自作ラーメン:家二郎

*****************
サイトマップはこちら
*****************

またまた家二郎を作ってみました。

Photo
(クリックで拡大)


<まとめ>

味は濃いけどウマい!!ジロリアンの気持ちが分かってきた(^-^;



---------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
---------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村

---------------------------------------------

2014年2月 2日 (日)

いただいたベーコンでBLTバーガーとエッグベネディクト、カルボナーラを作ってみた

*****************
サイトマップはこちら
*****************

小太り釣行記のマダラさんから、「自家製ベーコン」を頂きました。生のお肉から燻製器を使って作った本物です。作ってる過程がアップされたブログ見ましたが、もはや加工業者です(笑) その詳細はこちら!!

マダラさんには、いつもいつもお世話になってます。
本当にありがとうございます<m(__)m>


Img_4571

これがマダラさん自家製ベーコン。スゲーウマそう!

Img_4572

切って、

Img_4574

焼いてみた!これを使って豪華朝食をつくります!!



<BLTバーガー>

Img_4570

レタスとスライストマトを用意して、

Img_4561

Img_4563

マヨネーズとマスタードを混ぜて、ソース完成!


Img_4579

買ってきたバーガー用のバンズをオーブンでカリッと焼いて、ソース塗って、

Img_4580_2

ベーコン乗せて、

Img_4581

レタスにシーザードレッシングをちょっとかけて、

Img_4582

トマトを乗っけて、

Img_4583
(クリックで拡大)

BLTバーガー完成!!


<エッグベネディクト>

Img_4560

・卵黄       1個
・レモン汁    小さじ1/2
・溶かしバター  20g
・マヨネーズ   大さじ1
・胡椒       少々


この材料でなんちゃってオランデーズソースを作ります。

Img_4564

卵黄を混ぜ混ぜして、レモン汁を入れる。

Img_4565

溶かしバターを2回に分けて入れて混ぜ混ぜ。

Img_4567

Img_4568

マヨネーズを2回に分けて入れて混ぜ混ぜして、胡椒を少々入れて混ぜます。

Img_4569

なんちゃってオランデーズソースの完成!

Img_4576

Img_4577

ポ-チドエッグは水に酢を大さじ2、塩少々を入れて沸し、グルグルと対流させて、渦の真ん中に生卵をIN!
2~3分茹でたら出来上がり。

Img_4578

うっ!あんまり美しくないけど・・・、まぁ、OK!!

Img_4584

イングリッシュマフィンの表面をカリッと焼いて、焼いたベーコン乗せて、ポーチドエッグ乗せて、なんちゃってオランデーズソースをかけたら完成!!


<実食>

Img_4586


豪華朝食が出来た!!


Img_4588
(クリックで拡大)

BLTバーガー!!何だこれ燻製の味と野菜の味のマッチングが
ウマすぎる! モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!


Img_4587
(クリックで拡大)

ポーチドエッグにナイフを・・・、ギャーーーー!!ウマそう!!!

トロ~リ卵とベーコンのコラボは無敵!! ウマ━━Σ(゚д゚;)━━!!


Img_4590

ご馳走様でした。ウマかった・・・、本当にウマかった・・・。



マダラさんのベーコンを使って豪華朝食が出来ました。
マダラさん、ありがとうございました!!


<カルボナーラ>

この日の晩に、1からカルボナーラを作ってみました。
マダラさんが以前に作った、ちょっとしょっぱめにベーコンもいただいたので、これを使って作りました。

Img_4595

これも凄く美味しそう!

Img_4596

贅沢にかなりの大きさに切って、

Img_4597

作っていきます。作り方はネット上にあふれているので割愛します。

Img_4599
(クリックで拡大)

盛りつけてワインを添えて完成!!


Img_4600
(クリックで拡大)

イタダキマス!!


塩が強すぎた、とのことでしたが、全然そんな感じは受けなかった。燻製具合も絶妙!
このことを、マダラさんにお話ししたら、「保存方法や保存期間、部位によって違うことがあるかも」とのことでした。燻製って難しいね~(^-^;

作ったカルボナーラは激ウマでした。自分で言うのもなんだけど、「お店の味」って言ってもイイくらい。

晩御飯もベーコンで美味しくいただきました!!

--------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ 麺類(レシピ)へ
にほんブログ村


男の料理 ブログランキングへ
--------------------------------

2014年2月 1日 (土)

「ニラそば」の実食!

*****************
サイトマップはこちら
*****************

スーパーに行ったらニラが安かったので、「ニラ」がメインのラーメンを作ってみようと思いついた。「ニラ」の料理で一番最初に思いついたのが、「ニラ玉」。卵とニラを混ぜてオイスターソースで味をつけただけの簡単料理。これをラーメンと合体させます!

 

<材料>
作り方の分量は二人分です。

Img_1437

ニラ      半袋
キクラゲ    適量
もやし     1/4袋
にんにく    1片
卵        2個
ラー油   お好みで

<作り方>
・作り方の分量は二人分です。

Img_1438

Img_1440

Img_1442

Img_1449

1.温泉卵を作ります。

① コーヒーカップに水を半分入れて生卵を入れます。
② コーヒーカップ一つに対してレンジで50秒程チンします。(ウチのレンジは500W)。
  (メーカーや機種によって出力が違うのでお試しあれ)
③チンが終わったら別皿に入れときます。


Img_1448

2.冷凍しておいたスープを戻します。

乾物スープ       100g
鶏ガラの清湯スープ  500g


Img_1444

3.どんぶりにタレを入れます。一人前、醤油タレ20cc、オイスターソース小さじ1。


Img_1443

パンチを利かすためにニンニクもすっておく。

Img_1446

4.同時進行で沸騰させておいたお湯にニラ、もやし、キクラゲをさっと湯通しします。


Img_1447

5.麺を茹でて。

自家製麺の作り方
麺の形状 ・・・ ストレート 1.25mm×1.25mm
加水率 ・・・ 36%
麺の長さ ・・・ 約35cm
小麦粉 ・・・ 麺遊記
塩 ・・・ 1%
+α ・・・ なし


Img_1450

6.盛り付けて完成!


Img_1453

イタダキます!う~ん、ニラって感じ!

Img_1454

にんにく入れたらまた堪らん!

Img_1458

お好みでラー油も入れて、

Img_1455

温泉卵をIN!!  ギャーー!!これは堪らん!  モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!




<まとめ>

イヤ~、ウマかった(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ 思いつきで作ったにしては美味しかったな~。ニラだけだと食感が淋しいかなと思って入れたもやしとキクラゲがGoodだった。やっぱりニラにはオイスターソースと卵が合うね。いつもとは違う醤油味だったし、温泉卵とのコラボは反則的にウマかった!ニンニクとラー油もパンチが効いて良かった( ̄ー ̄)ニヤリ


---------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
---------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ 麺類(レシピ)へ
にほんブログ村


男の料理 ブログランキングへ
---------------------------------------------

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »