« 「美肌ラーメン サッパリVer.」の作り方 ~スープ、香味油編~ | トップページ | 今日の自作ラーメン:家二郎 »

2014年1月26日 (日)

「美肌ラーメン サッパリVer.」の 実食!

*****************
サイトマップはこちら
*****************

「美肌ラーメン サッパリVer.」の実食です。結果からいうと大成功でした!「体があったまるし、クセになるし、スープ全部飲んじゃった」というベタ褒め状態。女性って生姜が好きなんだな~って思いました(笑) ということで、今回の自作ラーメンは、「美肌ラーメン サッパリVer.」の作り方(レシピ)です。

<作り方>

Img_4524

Img_4534

1.コラーゲンでプルプルになった状態の鶏肉を長細く切ります。


Img_4533

2.白髪ネギを作ります。ちょっと短めがイイと思います。


Img_4535

3.塩タレと香味油をどんぶりにセット!


Img_4532

4.美肌スープを火にかけて温めます。冷凍保存しているので香りが弱くなってしまいます。そこで、生姜を粗みじん切りにしてスープに入れて一緒に温めます。これで生姜の香りが復活!


Img_1054

5.沸しておいたお湯で麺を茹でます。切刃1.5mm×1mmの平打ち麺にしました。


Img_4536
(クリックで拡大)

6.糸トウガシなんかも使って盛りつけたら完成!! 


<生姜の効能>

・ジンゲロール、ショウガオール、ジンゲロン
血行を促進する作用や、体を温める働きがある ほか、新陳代謝を活発にし、発汗作用を高める働きがある。 また、強い殺菌力があるのもこれら辛み成分の特徴である。しょうがの香り成分では、食欲増進の 働きを持つシネオールが含まれており、疲労回復・夏バテ解消に役立ち、健胃・解毒・消炎作用もある。これら辛み・香り成分には抗酸化作用があり、老化を防 ぎ、がんの発生・進行を防ぐ効果があります。

血圧降下、動脈硬化、心臓病の予防に効果があります。また、塩分の多い食事のバランスを改善する効果がある成分として注目されています。



<まとめ>

またまた思いつきで作ったラーメンですが、思いのほかウマく行きました。サッパリとしてますが、親鶏と背ガラからの出汁がしっかり効いているので物足りなさは一切なかった。また、生姜を前面に出したけど、後ろでサバ節が支えてくれたので、嫌味のない生姜感を味わえると思います。生姜とサバ節って合うね(*^-^)

普段はスープを残す相方も、この美肌ラーメンのスープは完飲してました。冬の季節、女性には特に相性のいいラーメンだと思います(v^ー゜)ヤッタネ!!

---------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
---------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村


----------------------------------------------

« 「美肌ラーメン サッパリVer.」の作り方 ~スープ、香味油編~ | トップページ | 今日の自作ラーメン:家二郎 »

・実食」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1644453/54748123

この記事へのトラックバック一覧です: 「美肌ラーメン サッパリVer.」の 実食!:

« 「美肌ラーメン サッパリVer.」の作り方 ~スープ、香味油編~ | トップページ | 今日の自作ラーメン:家二郎 »