« 新しい調理道具を買っちゃった! | トップページ | 「美肌ラーメン サッパリVer.」の 実食! »

2014年1月26日 (日)

「美肌ラーメン サッパリVer.」の作り方 ~スープ、香味油編~

*****************
サイトマップはこちら
*****************

先日、「アメトーク」で「しょうが芸人」ってのを放送してるのを見て、女性の観覧客が思った以上にうなずいているのを見ました。
そこで、「美肌」をテーマにしたラーメンを思いついたので作ります。以前作った、「美肌ラーメン」はコッテリ系だったので、今回はサッパリ系の美肌ラーメンを作ってみます。



<材料>


Img_0454

Img_4504

・親鶏     2羽
・背ガラ    1本)
・昆布     20g
・鯖節     20g
・シイタケ   30g
・生姜     60g
・セロリ     1本
・長ねぎ    2本分
・にんにく    5片(25g)
・純水      6リットル


<スープの作り方>


Img_4497_2

Img_4498

1.親鶏を解体します。胸肉とささみはトッピングで使うので取っておきます。解体出来たら下処理をします(7:00)


Img_4499

Img_4501

2.純水を入れて、最初は強火にします。そうすると「灰汁」が出てくるので取り除きます。ここで灰汁はしっかり取り除きましょう。スープの出来を左右します。
アクを粗方取ったらフタをします。火加減は弱火と中火の間くらいで、ポコポコなるくらいにします。

Img_4503

途中の状態。さすがに親鶏2羽は脂が濃いね(゚ー゚;


Img_4505

Img_4506

Img_4509

3.灰汁を取り終えてから約3時間後に、香味野菜やスライスした生姜、背ガラを入れます。背ガラをここで入れる理由は、背ガラは3,4時間以上煮ると雑味が出るからです(10:30)


Img_4508

4.香味野菜達を入れると灰汁が出てくるので取り除きます。で、ここから、弱火~中火くらいで煮ていきます(10:30)


Img_4511

Img_4512

5.取っておいた胸肉を30分ほど煮ます。(12:30)


Img_4514

Img_4515

Img_4516

6.香味野菜を入れてから3時間後にチー油を取り、胸肉をスープに漬けて冷蔵庫で寝かせます。(13:30)


Img_4517

Img_4518

7.スープをシノワで濾して完成!!約4.5Lのスープが出来ました。


<香味油の作り方>

Img_4520

すくったチー油を火にかけてスープの水分を飛ばします。ある程度飛んだらにんにくを入れて10分ほど弱火にかけてエキスと香りをチー油に移します。


Img_4521

濾して完成!!



<まとめ>

スープを作ってるときの生姜とセロリのイイ匂いが部屋の中に立ちこめてよだれが出そうになりました(^-^; 生姜の量がちょっと少ないかなって思ったりもしましたが、ちょうど良かったです。
食べるのが楽しみだな~o(*^▽^*)o


今日の夜に、「美肌ラーメン」の実食です。

---------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
---------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村


----------------------------------------------

« 新しい調理道具を買っちゃった! | トップページ | 「美肌ラーメン サッパリVer.」の 実食! »

・スープ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1644453/54748487

この記事へのトラックバック一覧です: 「美肌ラーメン サッパリVer.」の作り方 ~スープ、香味油編~:

« 新しい調理道具を買っちゃった! | トップページ | 「美肌ラーメン サッパリVer.」の 実食! »