« オーションを細麺にしてみた | トップページ | 米粉入りの麺を作ってみた。 »

2014年1月11日 (土)

「あら汁ラーメン」の実食!

*****************
サイトマップはこちら
*****************

年末に魚のアラが安かったのでついつい買ってしまいました(*^-^) ってことでアラから出汁を取って色々遊んでみたいと思います。ということで、今回の自作ラーメンは、「あら汁ラーメン」の作り方(レシピ)です。 


<作り方>

Img_4301

シマアジのあら

Img_4219

タラのあら

Img_4381

ヒラメのあら

1.まずは魚を下処理します。


Img_4392

2.昆布なんか入れて、こんな感じで各あらから出汁を作ります。


Img_4431

3.作った出汁は冷凍保存しました。


Img_4433

4.醤油と塩タレの2種類を作ってみます。スープはしまあじ:ひらめ:たら=1:1:1にしました。ここからはいつもの感じで作ります。


Img_4434_2  
(クリックで拡大)

「あら汁ラーメン(塩)」の完成!!

Img_4435
(クリックで拡大)

「あら汁ラーメン(醤油)」の完成!!





<まとめ>

スープは魚のあらのみ。鶏ガラとか入れても良かったんだけど、せっかくなんで「あら」のみで(笑) 節とは違う魚介のフレッシュな出汁がいいね~。鮮魚系のラーメンってことになるのかな? ちょっと残念なことに、醤油の方には感じられなかったけど、塩の方はかすかに生臭さが感じられた。下処理が甘かったみたい。後、鯛の時もそうだったけど、あらと醤油って相性がイイのか、ちょっと甘くなるんだよね。とても美味しいラーメンでした(*^-^)


---------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
---------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村


----------------------------------------------

« オーションを細麺にしてみた | トップページ | 米粉入りの麺を作ってみた。 »

・実食」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1644453/54550687

この記事へのトラックバック一覧です: 「あら汁ラーメン」の実食!:

« オーションを細麺にしてみた | トップページ | 米粉入りの麺を作ってみた。 »