« 「あら汁ラーメン」の実食! | トップページ | 巻いてあるチャーシューを作ってみた。 »

2014年1月14日 (火)

米粉入りの麺を作ってみた。

*****************
サイトマップはこちら
*****************

家でパンが簡単に作れるようになって米粉パンってのが流行ってます。じゃあ、米粉でラーメンの麺だって作れるでしょ?って思いついたので、やってみようと思います!


<やってみた>

Img_4383

使った米粉はスーパーで売ってたもの。米粉100%に加水率は38%でチャレンジ!


Img_4385

!!(゚ロ゚屮)屮 加水したのに全く変化なし!!
何これ?これじゃあ、麺打てないよ~。


Img_4386

ってことで、急きょ麺遊紀を入れて何とか麺が打てる状態にした。
米粉100%では麺は打てないんだね(;´д`)トホホ…


Img_4393

踏んで、

Img_4394

製麺機に通して、

Img_4396

厚さ調整して、

Img_4397

カットします。


Img_4395

太麺と、

Img_4398

細麺を作ってみた!

Img_4404

さっそく、太麺を茹でてみた。米粉の香りがするね~。

Img_4406

盛りつけて完成!!

Img_4408

麺、リフト!!

Img_4436

別日に作った細麺もリフト!!


<まとめ>

細麺はあまり変化を感じず。ちょっとだけモチモチしてるかもってだけでした。太麺は米粉の香りが強い。そしてモチモチって感じじゃなく「おもち」って感じでした(^-^; ハッキリ言えば、米粉を使った麺はあんまり美味しくないね(´・ω・`)ショボーン ラーメン用の小麦粉の素晴らしさを痛感しました(笑)


---------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
---------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村


----------------------------------------------

« 「あら汁ラーメン」の実食! | トップページ | 巻いてあるチャーシューを作ってみた。 »

・麺」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1644453/54551018

この記事へのトラックバック一覧です: 米粉入りの麺を作ってみた。:

« 「あら汁ラーメン」の実食! | トップページ | 巻いてあるチャーシューを作ってみた。 »