« 「塩タレ」の作り方 | トップページ | 「美肌ラーメン サッパリVer.」の作り方 ~スープ、香味油編~ »

2014年1月25日 (土)

新しい調理道具を買っちゃった!

*****************
サイトマップはこちら
*****************

年末年始に調理道具を何となく見てたら色々と出てきたのでヤフオクや安いネット販売で買っちゃいました!

Img_4530

まずは寸胴。直系27cmのものです。今までの寸胴だとゲンコツ10本とかは出来なかったので、大きいのを買っちゃいました。やっぱり大きいものは湯の対流がいいね!


Img_4531
 
次に計量カップ。写真だと分からないけど、5リットルまで入ります。ブログでも、これだけの材料でこれだけのスープが出来たって書いてるけど、しっかり計ったわけではない。だけど、これからはちゃんと計ろうと思い、購入しました。


Img_4529

左から、平ざる、300ccのお玉?レ―ドル?、シノワ、です。
今まではテボを使ってたんだけど、どうせなら平ざるで練習しよう!っていうのと、テボより湯切りがちゃんと出来そうな気がしたから買ってみました。

お玉とレ―ドルはヤフオクのおまけで付いてました。これはラッキー!




これ全部を普通の値段で買うと、2万円を余裕で超えるんだけど、1万円もしなかった。もし、yoshi が買ったサイトを知りたい方がいるならお教えしますね。



---------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
---------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村


---------------------------------------------

« 「塩タレ」の作り方 | トップページ | 「美肌ラーメン サッパリVer.」の作り方 ~スープ、香味油編~ »

・調理道具」カテゴリの記事

コメント

初めましてyoshi様 danherと言います。いつも楽しくリスペクトしながら、拝見させていただいてます。私は、yoshi様のブログを見ながら勉強してます。まだ、スープ・トッピングなどで試しながら市販の麺で楽しんでます。自作麺にトライしたくyoshi様が使われているアトラスパスタマシーンATL150を購入しようと思うのですが、切り刃等のアドバイスが、ありましたら、教えて下さい。また、今回の新しい調理道具のサイトを教えて下さい。

danherさん、こんばんわ。

いつも見てくださってるようで嬉しいです。これからも面白そうなことをやっていきますね^_^

さて、パスタマシーンの切り刃の相談とのことですが、
danherさんの好みの麺の太さに合ったものを購入するのがイイと思います。二郎を作る予定があるなら3.5mmの切り刃がイイと思います。また、1mmの切り刃も市販されてますが、実際に計ると1.25mmくらいあるのでお勧めはしません。1.5mm、3.5mmの切り刃があれば大丈夫だと思います。後は、慣れてきたら種類を増やすのがイイと思います。

今回、平ざるなどを買ったサイトを載せておきますね。
フクジネット  http://www.fukuji.net/index.htm

ここは色々と安い、し種類もたくさんありますし、送料も安いです。じっくり品定めをしてまとめて買うのもイイと思います。

こんな感じでいいでしょうか?(^-^)

忙しい中ありがとう御座います。

忙しい中、ありがとうございます。
PCの調子が悪く、二度送っていたらすみません。

いえいえ、何かあったらいつでも聞いてください(^-^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1644453/54738913

この記事へのトラックバック一覧です: 新しい調理道具を買っちゃった!:

« 「塩タレ」の作り方 | トップページ | 「美肌ラーメン サッパリVer.」の作り方 ~スープ、香味油編~ »