« 無印良品の「化学調味料不使用のラーメン」 | トップページ | 「ラーメン二郎」に挑戦!! »

2013年12月15日 (日)

「鶏頭スープ」の作り方

*****************
サイトマップはこちら
*****************

ネットを見ていたら「鶏頭」を見つけたので購入してみました。前から興味はあったもので、マッタリとしたスープがとれるようです。確かに鶏ガラだけだとアッサリ過ぎるので鶏頭を使って美味しいスープを作ってみます。


<材料>

Img_4064


Img_4074

・鶏ガラ    3個(750g)
・鶏頭     12個(750g)
・乾燥昆布  10g
・しいたけ   10g
・玉ねぎ    1/4個
・青ネギ    1本
・にんにく   4片
・しょうが   2g(チューブを使用)

・純水     3L


<作り方>

Img_4065

Img_4066

1.下処理した材料を鍋に入れ、純水3Lを入れます。(12:00)


Img_4068

2.最初は強火にして灰汁が出てくるので取り除きます。純水なのに灰汁の量が多い。鶏頭って灰汁が多いみたい。


Img_4069

Img_4070

3.粗方の灰汁を取り除いたら弱火にしてコトコトと煮ていきます。鶏頭が浮いて、空気に触れると黒っぽくなるのでお皿を上から置きました。



Img_4072

4.途中、昆布としいたけを2時間ほど放り込みました。(16:00)


Img_4075

5.ネギ達を入れます。(17:00)


Img_4077

長い時間煮たので鶏頭もボロボロになってた。

Img_4078

6.濾してスープの完成!!(18:00) 
  約1.5Lのスープができました。



<実食>

Img_4085

盛り付けて完成!!

Img_4086

ちょっとアップ!

Img_4097

塩ラーメンも完成!

Img_4098

ちょっとアップ!

<まとめ>

鶏頭を煮ると灰汁が多いし、臭いも独特。自分は嫌いな臭いじゃなかったけど、嫌いな人もいるだろうなって感じ。頭の表面の鶏皮があるのでチー油がそこそこ出てくる。

スープの味は独特の感じがあるね。醤油ラーメンにすると「なんかいつもの鶏ガラだけのスープと違う」って程度の違いだけど、塩ラーメンにするとかなりの違いを感じる。全面に出すよりは隠し味として使うほうがいいかも。


白湯スープも作ったので記録します。

<材料>

Img_4211


Img_4215

・鶏ガラ    3個(750g)
・鶏頭      6個(320g)
・乾燥昆布  10g
・しいたけ   5g
・玉ねぎ    1個(小玉ねぎ)
・青ネギ    1本分
・にんにく   5片
・しょうが   2g(チューブを使用)

・純水     7L


<作り方>
Img_4212

Img_4213

Img_4214


1.下処理して、水から煮込んで、灰汁を粗方とったら、蓋をしてガンガン炊いていきます。
  (6:00)


Img_4216

2.ガンガン炊いて5時間後くらいに野菜たちを入れます。(11:00)

Img_4217

Img_4218

3.野菜を入れてから2時間くらい炊いて、濾したらスープの完成!
  約1.5Lのスープができました。


<実食>

Img_4234
(クリックで拡大)

チャーシューがなかったのでちょっと寂しい!

Img_4235

ちょっとアップ!


<まとめ>

たけあきさんから「鶏頭を入れ過ぎてガンガン炊くとカオスなスープになるよ」と教えてもらったので、清湯スープの半分の鶏頭を入れました。これが、結果として大成功!!

相方:「このスープって見た目よりサッパリしてるし、何か美味しいな~(^-^)」
yoshi:「鶏の頭が入ってるよ」
相方:「あれか~、材料は聞きたくなかった。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。」

って感じでした。鶏頭は隠し味的に使うのが自分の中ではベストです!イイ感じの材料なので、これからもちょくちょく使っていこう(^-^)

---------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
---------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村


----------------------------------------------

« 無印良品の「化学調味料不使用のラーメン」 | トップページ | 「ラーメン二郎」に挑戦!! »

・スープ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1644453/54052641

この記事へのトラックバック一覧です: 「鶏頭スープ」の作り方:

« 無印良品の「化学調味料不使用のラーメン」 | トップページ | 「ラーメン二郎」に挑戦!! »