« 今日の自作ラーメン:あっさり味噌ラーメン | トップページ | 「鶏頭スープ」の作り方 »

2013年12月12日 (木)

無印良品の「化学調味料不使用のラーメン」

*****************
サイトマップはこちら
*****************

ちょっと前に無印良品から発売された、「和風だしで食べるラーメン」を買いました。なんでも化学調味料が使われてないらしい。袋ラーメンなのに化学調味料が使われてないなんてちょっと信じられないけどな~。

Img_4101

Img_4102

昆布、鰹節、いりこといったシンプルなラーメンのようです。

Img_4103
(クリックで拡大)

裏を見てみると、「○○エキス」ってのが普通に使われてる( ̄Д ̄;;
アレ?この「○○エキス」って化学調味料じゃないの?
う~ん、どうなんだろう?

とりあえず作ってみた。

Img_4109

醤油ラーメン

Img_4112

塩ラーメン

一口食べてみると、「┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~」って感じ。良く言えばやさしい味なのかな。この味で「○○エキス」使ってて、1袋150円くらいなら、もう買うことはないでしょう。

化学調味料使ってないラーメンなら自分の方が100倍ウマいな!コストは高いけど(笑)


---------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
---------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村

---------------------------------------------

« 今日の自作ラーメン:あっさり味噌ラーメン | トップページ | 「鶏頭スープ」の作り方 »

・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

このエキスってエキストラートみたいな、たん白加水分解物とかの旨味ですかね。
いわゆる食品衛生法上では無化調です、みたいな。
値段が高いのでホントに素材から抽出したエキスなのかも知れませんけど。

マダラさん、こんばんわ。

食品衛生法の解釈なんですね。本当に抽出してるなら無添加なのかな。
でも、あんまり美味しくなかったな~、やはりインスタントは添加物満載の方が美味しいんですよね^_^;

たん白加水分解物気になってました。
必ず、生ラーメンやお店の通販用のやつなんかにも入ってるんですもの・・
エキスと付いたらコレのようですね。なんとかの素みたいな?
化学調味料の単調さを変えるべく、いわゆる風味と旨味を併せ持つ凄いヤツのようですね。

これを機会に調べてみましたが、やはり化学調味料に限りなく近い存在のようですね。

人工で作られたものは全て発がん性があるのだろうか?
癌が急激に増えている以上、そうなっちゃいますよね・・

かといって避けるのも難しいと思う世の中・・
全ての食品がそんな感じでしょうし・・

天然は手間も金銭面でも厳しい。
でも現代人は舌は肥えている・・

答えは自分に合わせるしかないでしょうね。

KEYさん、こんばんわ。

たん白加水分解物をどうとらえるか考えどころですよね。
食品業界では化学調味料ではないらしいので、「違う!」って言っちゃえばそうだし。
確かに、物として売るには保存と味の一定化が必要ですよね。

でも、自作としては、売るわけではないので使いたくないかも。
それぞれが決めるしかないですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1644453/54202419

この記事へのトラックバック一覧です: 無印良品の「化学調味料不使用のラーメン」:

« 今日の自作ラーメン:あっさり味噌ラーメン | トップページ | 「鶏頭スープ」の作り方 »