« 「鶏頭スープ」の作り方 | トップページ | 冷凍庫をゲット!! »

2013年12月17日 (火)

「ラーメン二郎」に挑戦!!

*****************
サイトマップはこちら
*****************

「二郎はラーメンではない、二郎と言う食べ物だ」

という言葉があるくらい強烈なインパクをもつ「ラーメン二郎」。
二郎を愛する人のことのジロリアンと呼び、独特の注文方法があるラーメン二郎。

ついに二郎を自作することに挑戦します!!

<材料>


Img_4175

Img_4192

=スープ=

・背骨     1本
・ゲンコツ   2本
・肩ロース   1kg
・ロース     500g
・バラ肉    1kg
・背脂     500g
・にんにく   1房
・玉ねぎ    ちっちゃいの2つ

・しょうが    5g(チューブを使用)

*写真には鶏ガラがありますがいれてません。

Img_4179

=タレ=

・醤油      500cc
・みりん     100cc
・豚ひき肉   100g

=盛り付け=

もやし       1袋
キャベツ     適量
刻みにんにく   入れ過ぎ?って思うくらい

<作り方>

Img_4177

1.下処理したゲンコツを鍋に入れ、水を入れます。(7:00)


Img_4178

2.強火でガンガン行きます。灰汁が出てくるので取り除きます。


Img_4179_2

Img_4263

Img_4265

3.ゲンコツを煮込んでる間に、タレを作ります。醤油:みりん=5:1で混ぜて、それに豚ひき肉を入れて煮込みます。ここでポイントなのが、みりんや醤油はスーパーで売っている一番安い物を使うことです。みりんは、「みりん風調味料」がベターです。

豚ひき肉は後で別に使います( ̄ー ̄)ニヤリ



Img_4248

Img_4255

Img_4258

4.ついでに麺も打ちましょう!このために切り刃3.5mmを買いました(^-^;

自家製麺の作り方
麺の形状 ・・・ パスタマシーン アトラスの目盛4、切り刃3.5mm
加水率 ・・・ 32%
麺の長さ ・・・ 27cm
小麦粉 ・・・ オーション
塩 ・・・ 1%
+α ・・・ なし


Img_4185

5.お肉たちを入れて煮ていきます! 煮込む時間は1.5時間程。(9:00)
背骨やゲンコツ、お肉の煮込みの時間が違うのは、一番美味しく煮込める時間に合わせたからです。

Img_4188

Img_4187

6.1.5時間後にお肉たちを取り出して、背骨と背脂を入れます(10:30)


Img_4191

Img_4194

Img_4195

7.お肉たちは作ったタレと一緒につけておきます。時間は1時間にしました。お肉をタレにつけることでタレの完成です!


Img_4193

8.背骨を入れてから2時間後に野菜たちを入れます。(12:30)


Img_4196

Img_4198

9.背脂がイイ感じになったら引き抜きます。


Img_4199

Img_4200

Img_4202

10.野菜を入れてから1時間後に濾して、スープの完成!!いい感じですヽ(´▽`)/
   量としては1500cc程まで煮詰めてやりました。


<実食>

Img_4275

麺を茹でて、

Img_4272

もやしとキャベツを茹でて、

Img_4271_2

Img_4277

タレ60cc、スープ330cc、化学調味料をちっちゃいスープ―ン一杯入れて、


Img_4278_2
(クリックで拡大)

Img_4279
(クリックで拡大)

ニンニク刻んで盛りつけたら完成!! (*^ー゚)bグッジョブ!!


Img_4281

イタダキマス! ウマい!!ウマいぞーー!!(・∀・)イイ!


Img_4266

Img_4267_2

Img_4269


タレで煮た豚ひき肉とニラ、にんにくを炒めて、自家製ラー油を入れてトッピングの完成!

Img_4282
(クリックで拡大)

「台湾二郎」の完成!!

Img_4284

食べ進めて、もっとトッピングしてやりましたo(*^▽^*)o


<まとめ>

美味しかった!本当に美味しかった!ジロリアンがハマるのも分かるよ。だって美味しいんだもん。自作でこれだけ美味しいんなら、お店はもっと美味しいよね。コッテリで爆盛りがあまり好きではない相方も、

相方:「コレ美味しいね~、見た目は凄いけど、箸が進むよ」
yoshi:「美味しいよね!って俺がいつも作ってるラーメンよりも食い付きがいいね(゚ー゚;」

と絶賛でした。初めてにしてはウマく言った方かな(笑)


せっかくyoshi が自作するんだから、化学調味料を入れてない、「無化調二郎」も作りました。自分的にはこっちの方が美味しいと思いました(*^-^)


---------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
---------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村


----------------------------------------------

« 「鶏頭スープ」の作り方 | トップページ | 冷凍庫をゲット!! »

・実食」カテゴリの記事

コメント

二郎よりも美味しそうな二郎風ラーメンが出来ましたね。食べたい!

二郎よりも美味しそうなラーメンですね。食べたい!
二郎を食べたくなった訳ではないですが。

定期読者さん、こんばんわ。

初めての二郎ですが、凄く美味しかったです!

無化調の二郎も新鮮な感じで美味しかったです(*^-^)
女性も美味しいって言ってくれると思うのでチャレンジしてみてください。

初二郎おめでとうございます!

流石ヨシさんやで。
開店に向けて準備を進めるべきかと

とみーさん、こんばんわ。

初の家二郎です。ウマいですよね~。
カラメ、ニンニク、マシマシは堪りません(^-^)

ギンさん、こんばんわ。

二郎インスパイアで開店しますか!(笑)
マダラさんを差し置いては開店できませんね^_^;

やりましたねー!
簡単で旨いから家二郎ハマるんですよ
このスープに使った豚を醤油に漬け込んだだけの簡単豚も旨いですしね

でも盛り付けがこ綺麗なのは減点です(笑)

マダラさん、こんばんわ。

二郎ウマいですね~。初めてにしてはまぁまぁな味でした。
やっぱり、マダラさんの二郎にはまだまだ届きませんね^_^;
お肉もトロトロになって美味しかったです!

盛り付けはもっとワイルドにした方がいいんですね、次から気をつけます(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1644453/54291738

この記事へのトラックバック一覧です: 「ラーメン二郎」に挑戦!!:

« 「鶏頭スープ」の作り方 | トップページ | 冷凍庫をゲット!! »