« 今日の自作ラーメン:コッテリ鶏白湯ラーメン | トップページ | 今日の自作ラーメン:あっさり味噌ラーメン »

2013年12月 7日 (土)

「12時間コトコト煮込んだ親鶏ともみじのラーメン」の実食!

*****************
サイトマップはこちら
*****************

たまたま相方が1日出かける予定があったので、前からやってみたかった、鶏を12時間コトコト煮出したスープを作ってみます。今回は12時間も煮るし、コクの強いスープにしたいので硬度140mg/lの中硬水を使います。


<材料>

Img_3725

Img_3728


・親鶏     1羽
・鶏ガラ    2個
・もみじ    300g
・乾燥昆布  10g
・青ネギ    1本
・にんにく   3片
・しょうが    3g(チューブを使用)

・硬水     6L
・軟水     1L


<作り方>

Img_3726

Img_3727

1.下処理した材料を鍋に入れ、硬度140mg/lの中硬水6Lを入れます。


Img_3730

2.最初は強火にして灰汁が出てくるので取り除きます。さすが中硬水、灰汁の量が多い。


Img_3731

3.粗方の灰汁を取り除いたら弱火にしてコトコトと煮ていきます。泡がちょっと出る程度の火加減。ここから8時間程煮ていきます。いつも思うけど親鶏の脂ってスゴイな(゚ー゚;


Img_3732

Img_3733

4.途中、豚バラ肉を2時間ほど放り込みました。


Img_3734

Img_3735

Img_3737

放り込んで2時間後。柔らかくなった豚バラちゃんです。こいつを醤油タレに漬けて冷蔵に一晩放置します。


Img_3738

Img_3739

5.弱火にしてから8時間後、昆布水を作って鍋の中へIN!!


Img_3743

6.昆布水を入れてから2時間後にネギ達をIN!!


Img_3744

Img_3745

7.ネギを入れてから2時間後、火を入れてから12時間後に鶏脂を取り除いて終了!!


Img_3746

Img_3747

8.濾して約5Lのスープの完成!!12時間もコトコト煮たので親鶏やもみじはボロボロになってるΣ(゚д゚;)


<実食>

ついでに大羽、中羽を使用した乾物スープの醤油ラーメンに対する影響を確認してみます。

Img_3761

Img_3760

左が大羽、右が中羽のスープを入れたもの。鶏ガラ:乾物=2:1にしました。


Img_3762
(クリックで拡大)

盛り付けて完成!!

Img_3763

左が大羽、右が中羽。見た目は変わらないね。
スープをアップにして写真とったけどピンボケ。アップの写真は苦手です(;´д`)トホホ…



<まとめ>

さすがにコトコトと12時間も煮込んだので親鶏、もみじがボロボロになってた。数時間ではあんなにならないからね~。おかげで濃いコクのあるスープが出来たよ。今度は純水でやってみよっと( ̄ー ̄)ニヤリ

ついでに煮干しの変更も確かめてみた。醤油ラーメンにしてもやっぱり中羽の方がいいね。トゲトゲしさが和らいだ気がする。これからは中羽サイズ(4~6cm)の煮干しを使っていこう!


---------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
---------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村


----------------------------------------------

« 今日の自作ラーメン:コッテリ鶏白湯ラーメン | トップページ | 今日の自作ラーメン:あっさり味噌ラーメン »

・スープ」カテゴリの記事

コメント

相方さんが一日出掛けているのに作ったラーメンは煮干し別とはいえ2杯!?
もしや、誰か連れ込んだのでは・・・
|゚д゚) ぁ  ゃ  ι  ぃ

とういうのは冗談としてジョッキに入った鶏油がうまそうです!(もちろんラーメンも^^)

マダラさん、こんばんわ。

実は・・・ って連れ込んでないですよ~!連れ込みたいけど(笑)
この2杯は頑張って自分で食べました。
なんか、妙なテンションで普通に食べきれたんですよね^_^;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1644453/53752892

この記事へのトラックバック一覧です: 「12時間コトコト煮込んだ親鶏ともみじのラーメン」の実食!:

« 今日の自作ラーメン:コッテリ鶏白湯ラーメン | トップページ | 今日の自作ラーメン:あっさり味噌ラーメン »