« 「エビ塩ラーメン」の実食! | トップページ | 3分で作れる「まかないチャーハン」 »

2013年11月28日 (木)

鶏頭の下処理

*****************
サイトマップはこちら
*****************

今回の自作ラーメンは「鶏頭の下処理」です。


***************************************************

鶏の頭の写真が出てきます。
グロいので覚悟のある人だけ見てください!


***************************************************


<鶏頭の下処理>

Img_4057

冷凍1kg 160円くらいで売ってたので試しに2kg買ってみました。


Img_4058_2

Img_4059

ぬるま湯に入れて解凍&血抜きをします。
ハッキリ言ってかなりグロいです。 ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ


Img_4060

Img_4062

沸騰したお湯にドボンっと入れて煮ます。時間は3分程。
灰汁が出てくると、独特の臭いがします。


Img_4063

お湯を捨てて、鶏頭を水にさらして熱と灰汁などの汚れを落としてキレイにして終了!


これで下処理は終了!
スープは下処理が命!と思っています。

---------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
---------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村


----------------------------------------------

« 「エビ塩ラーメン」の実食! | トップページ | 3分で作れる「まかないチャーハン」 »

・下処理」カテゴリの記事

コメント

鶏頭ですか。
またマニアックな食材を(^_^;)。

単体で使うと臭いですよ。ガラと合わせて使う食材だと私は思ってます。

ちなみに白湯炊くときに多めに入れるとちょいとカオスです。

たけあきさん、こんばんわ。

マニアックな食材を使ってみました(笑)
鶏ガラと合わせて清湯スープ作ってみましたが、独特の匂いがありますね。

危なかった、白湯スープは鶏頭大目に入れようかと思ってたので、助かりました^_^;
気をつけて作ってみます!

体験者からの拙いアドバイスです(^_^;)。

危険具合を体感するため、多めに使ってみるのもアリだと思いますよ。

人それぞれ感じ方や考え方は違いますので。

たきあきさん、こんばんわ。

ありがとうございます。やっぱり少なめでやってみます。
たけあきさんの感覚は僕より確かなのは明らかなので^_^;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1644453/54052455

この記事へのトラックバック一覧です: 鶏頭の下処理:

« 「エビ塩ラーメン」の実食! | トップページ | 3分で作れる「まかないチャーハン」 »