« 今日の自作ラーメン:鶏チャーシューエキスでラーメン | トップページ | 煮干しのサイズによる出汁の違いについて »

2013年11月21日 (木)

圧力鍋でゲンコツを煮る実験

*****************
サイトマップはこちら
*****************

yoshi は圧力鍋を使うのが苦手ι(´Д`υ)アセアセ 理由は、過去何回もゲンコツや鶏ガラを圧力鍋で煮て失敗をしたんだよね~。でも、もしウマくいけば時間とガス代の節約に加えて、ゲンコツの髄までエキスを抽出できる!ということで、今回はネットでちゃんと調べて、圧力鍋でゲンコツを煮る実験をします。

結果から言うと大失敗です(つд⊂)エーン


<実験>

Img_3814


ネットで調べてウマくいってるだろうという方法を試します。
ゲンコツ2本、ついでに余ってた鶏ガラ1羽。

Img_3816

まずは水から煮て粗方アクを取り除きます。

Img_3820

アクを取ったら、圧力鍋で煮ます!30分加圧30分放置を2セット!

Img_3830

2セット終了後。圧力かけただけだから乳化はしてないけどスープの色が悪い。しかも!

臭い!! ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ


Img_3832

Img_3833

イヤ!まだあきらめるな!! ネギ、生姜、にんにく、玉ねぎで臭みを消して乳化させれば大丈夫だ!!

Img_3834

何時間か煮て乳化させた。結果!!臭いスープが・・・  ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!


実験終了・・・(;´д`)トホホ…


<まとめ>

yoshi には圧力鍋でゲンコツや鶏ガラを煮るのは向いてないようです (ノД`)シクシク


---------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
---------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ 麺類(レシピ)へ
にほんブログ村


男の料理 ブログランキングへ
---------------------------------------------

« 今日の自作ラーメン:鶏チャーシューエキスでラーメン | トップページ | 煮干しのサイズによる出汁の違いについて »

・スープ」カテゴリの記事

コメント

酸化ですか?
げんこつでどうやって出汁を採るかなんですよね~

げんこつって
ステンレスと相性悪いんでしょうか?

麺好き~さん、こんばんわ。

どうやら酸化してしまったようです。
調べてみると寸胴の材質よりも圧をかける時間が重要な様です。
圧5分、放置5分なら問題ないみたいです。

ラーメン屋さんの業務用の圧力寸胴は高いだけあって特別製なんですね~。

シンガポールのケイシューです。
シンガポールでおいしい自家製ラーメンを食べるために、お世話になっております。
それにしてもやっぱり、だめですか。 
なぜなんでしょうねぇ? ガス代と時間を節約し、なおかつ圧力かけたほうがエキスを搾り出せる…、ような気がするんですが…。
どなたか、業務用の圧力鍋は何が違うのか教えていただけませんでしょうか?
どうしても、何で酸化(酸化なのかも分かりませんが)するのか知りたい今日この頃です。

Yoshiさん、

先ほど、圧力鍋の件で投稿させていただいた(鶏肉の低温加熱処理ではなく)んですが、投稿した後にいつもの暗号解読がでなかったと思うんで念のためご連絡いたします。
(すいません。 飲みながらなんで・・・、でも出なかったはずです)

あっ、やっぱでない。

ケイシューさん、こんばんわ。

すみません、コメントに気がつかづに1週間近くも放置してしまいました

ラーメン屋さんにある業務用の圧力なべはデカイって言うのと、鍋の底の方に蛇口みたいなのがあって、そこからスープを取り出してるのが多い気がします。
この構造がスープを酸化させない方法なのかも?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1644453/53746651

この記事へのトラックバック一覧です: 圧力鍋でゲンコツを煮る実験:

« 今日の自作ラーメン:鶏チャーシューエキスでラーメン | トップページ | 煮干しのサイズによる出汁の違いについて »