« 鶏頭の下処理 | トップページ | 鶏ガラともみじの鶏白湯スープ »

2013年11月30日 (土)

3分で作れる「まかないチャーハン」

*****************
サイトマップはこちら
*****************

自家製チャーシューを作ってると、どうしても形の悪いものや切れ端が出てきます。他にもタレを作った時の出汁ガラなんかも出てきます。これらを使ってまかないチャーハン的なものを作りました。今回の自作ラーメンは、「3分で作れるまかないチャーハン」の実食(レシピ)です。



<材料>

  Img_3911

・チャーシューの切れ端
・塩タレに使用した貝柱
・卵
・ネギ
・ごはん
・醤油タレ

*チャーハンは男の料理なので分量は適当ですヽ(´▽`)/



<作り方>

Img_3912

1.サラダ油にちょっとごま油を足して火にかけます。


Img_3913

Img_3914

2.卵を入れて、3~4回かき混ぜたらすぐにご飯を入れます。そして、ポイントですが、お玉のそこで鍋に押しつけるようにして炒めます。鍋を煽って押しつけるように炒めるを繰り返します。


Img_3915

3.イイ感じに卵とご飯が混ざったら、チャーシューと貝柱を入れて鍋を煽ります。


Img_3916

4.チャーシューが全体的に行きわたったら醤油タレを鍋肌に垂らします。チャーシューに醤油タレの味が付いているので風味づけ程度にしましょう。


Img_3917

5.最後にネギを入れて煽ったら完成!


Img_3918

Img_3919

Img_3920

6.盛りつけたら完成!!

Img_3921

ちょっとアップ!!

Img_3922

ビールでいただきます!!



<まとめ>


1~5までの工程は流れ作業のようにサクサク行きましょう。本当に3分で出来上がります。そしてその割にウマい(・∀・)イイ!


---------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
---------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村

---------------------------------------------

 

 

« 鶏頭の下処理 | トップページ | 鶏ガラともみじの鶏白湯スープ »

・トッピング、サイドメニュー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1644453/53903635

この記事へのトラックバック一覧です: 3分で作れる「まかないチャーハン」:

« 鶏頭の下処理 | トップページ | 鶏ガラともみじの鶏白湯スープ »