« 今日の自作ラーメン:味噌豚骨スープでつけ麺 | トップページ | 今日の自作ラーメン:天一の鶏ガラスープでつけ麺 »

2013年10月 5日 (土)

「コーンポタージュ冷やしラーメン」の実食

*****************
サイトマップはこちら    
*****************

以前、「コーンポタージュラーメン」を作って美味しいかったので、これの冷やしラーメンバージョンを作ってみます。今回は、「コーンポタージュ冷やしラーメン」の実食(レシピ)です。

<材料>
作り方の分量は二人分です。

Img_3427

コーン           お好みで
コーンポタージュ    1パック(今回のは500gのものです)
パセリ           適当に

<作り方>
・作り方の分量は二人分です。


Img_3424

1.冷凍しておいたスープを戻して、コーンポタージュを入ます。
      

・乾物スープ         100g
親鶏スープ         200g 
・コーンポタージュ     350g


Img_3428

Img_3430


2.どんぶりに一人前、塩タレ20ccのタレを入れて、スープを入れます。


Img_2887

Img_2889

3.麺を茹でて水で〆ます。

自家製麺の作り方
麺の形状 ・・・ ストレート 1.25mm×1.25mm
加水率 ・・・ 35%
麺の長さ ・・・ 約35cm
小麦粉 ・・・ ラー麦
塩 ・・・ 1%
+α ・・・ ジェファー液


Img_3431
(クリックで拡大)

4.盛り付けて完成! シンプル~o(*^▽^*)o


Img_3432
(クリックで拡大)
スープは真っ白な感じでコーンがキレイに映えるね!

Img_3435

コンポタのトロミがイイ感じ!!




<まとめ>

コンポタ冷やしラーメンもイイねo(*^▽^*)o 塩タレによってコンポタの甘みが立ってるし、親鶏と乾物のスープもあるからラーメン感も出てる。トッピングのコーンの甘さとスープの甘さと麺って合うな~。美味しかったです!だけど、冷やしラーメンだけあってバランスが難しかった(゚ー゚; もし、作る方がいれば、コンポタ味が好きな方はちょっと多めに入れたりと自分の好みを探ってみてください。



*********************************************
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
*********************************************
--------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ 麺類(レシピ)へ
にほんブログ村


男の料理 ブログランキングへ
--------------------------------

« 今日の自作ラーメン:味噌豚骨スープでつけ麺 | トップページ | 今日の自作ラーメン:天一の鶏ガラスープでつけ麺 »

・実食」カテゴリの記事

コメント

がりがりくんアイスを思い出したww

ガリガリ君も出してましたね(^-^) しかも評判よかった。

確かにガリガリ君っぽいかも(^^)

ルックスがすごくいいですねー
ホントyoshiさんのアイデアは豊富ですね
ラーメンだけで良くこれだけネタがあるなと頭が下がりますm(_ _)m

マダラさん、こんばんわ。

コンポタがガリガリ君に寄せてくれました(笑)

シンプルにしたら黄色と白色がそれっぽくなってラッキーでした(^-^)
まだ色々と実験したいことがあるので、これからも色々とやりますよ~。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1644453/53209792

この記事へのトラックバック一覧です: 「コーンポタージュ冷やしラーメン」の実食:

« 今日の自作ラーメン:味噌豚骨スープでつけ麺 | トップページ | 今日の自作ラーメン:天一の鶏ガラスープでつけ麺 »