« 今日の自作ラーメン:手羽先で取ったスープでイタダキマス | トップページ | 今日の自作ラーメン:家系スープと乾物スープの合わせ »

2013年10月19日 (土)

「昆布のトロトロスープ」で冷やしラーメンの実食!

*****************
サイトマップはこちら
*****************

ラーメンの作り方も分かってきたし作り慣れてきたので、そろそろ材料にもこだわろうかと思ってます。そこで、旨みの塊である昆布から試してみようと思って、「根昆布」に注目して買ったつもりが・・・、どこでどう間違ったのか「真昆布」っていうのを買ってたΣ(゚д゚;)エッ 
しかも、2週間くらい気がつかなかった・・・。老化が始まっているのかアワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!
でも、間違っちゃったものはしょうがない!

Img_3611

ブログ友達のマダラさんやMen's Keyさん、ギンさんとツイッターでおしゃべりしているときに、「昆布のトロトロスープって面白いよね」、「つけ麺で出してるお店があるみたいですよ」という話が出たので、イメージとアレンジで作ってみようと思います。今回は「昆布のトロトロスープ」で冷やしラーメンの実食(レシピ)です。


<作り方>


Img_3613

Img_3675


昆布や鰹節は軟水が適しているので、硬度12の軟水を使用して、一晩つけておくだけ。

・水    700ml
・昆布    20g
・煮干し   10g
・鰹節    一つまみ
・鯖節    指3本で一つまみ


Img_3678_2
(クリックで拡大)

次の日の朝。トロトロになってます!!ちょっと味見したけど旨みがハンパない!!(゚ロ゚屮)屮


Img_3676

Img_3679

塩タレ25ccにトロトロスープ300ccを入れます。キレイな黄金色スープ。


Img_2887

麺を茹でて流水で冷やします。

自家製麺の作り方
麺の形状 ・・・ ストレート 1.25mm×1.25mm
加水率 ・・・ 34%
麺の長さ ・・・ 約35cm
小麦粉 ・・・ ラー麦
塩 ・・・ 1.0%
+α ・・・ 卵


Img_3681
(クリックで拡大)

盛り付けて完成! o(*^▽^*)o 


Img_3685

スープは旨み爆発!!スゲーウマかった(・∀・)イイ!


<まとめ>


トロトロスープって面白い触感というかのど越しで、麺にも不思議な絡み方で新鮮だったな~ヽ(´▽`)/ さすがに乾物だけあって旨みがハンパない!化学調味料なしでもこれほど旨みが出るとは・・・、驚きだね。それと塩タレの合わせは最高だった!これはyoshi の冷やしラーメンリストに入れてもイイね。

今年の冷やしラーメンはこれで終わり! 来年は今年作った冷やしラーメンをお金が取れるレベルまでブラッシュアップしようと思います( ̄ー ̄)ニヤリ まぁ、来年の話だけどね(笑)

---------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
---------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ 麺類(レシピ)へ
にほんブログ村


男の料理 ブログランキングへ
---------------------------------------------

« 今日の自作ラーメン:手羽先で取ったスープでイタダキマス | トップページ | 今日の自作ラーメン:家系スープと乾物スープの合わせ »

・実食」カテゴリの記事

コメント

根昆布のつもりだったんですか!

自分も根昆布はまだ使った事ないですが根尻昆布と羅臼昆布を入手しました。

昆布と言えどそれぞれ特長があって面白いですね!

麺好き~さん、こんばんわ。

HN変えたんですね(^u^)
利尻と羅臼昆布ですか!?高級品に手を出しましたね。
僕は高くてまだ手を出せずにいます^_^;

来週から「水の硬度」についての記事を載せますが
全然違うものですね。昆布なんてもっと違うでしょうね。

これは美味しそうですね
yoshiさん(ついでにコメント欄にいらしたのでキーさんもw)の探究心には頭が下がります
無責任に出店してとは言いませんけど食べる会をやりましょう!
できれば東京近郊で^^

マダラさん、こんばんわ。

宝くじが当たったらお店だそうかな(笑)

食べる会ってイイですね!面白そうだし、美味しそう(^-^)
東京ならみんなの中間地点だからいいですしね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1644453/53573426

この記事へのトラックバック一覧です: 「昆布のトロトロスープ」で冷やしラーメンの実食!:

« 今日の自作ラーメン:手羽先で取ったスープでイタダキマス | トップページ | 今日の自作ラーメン:家系スープと乾物スープの合わせ »