« 今日の自作ラーメン:家系スープと乾物スープの合わせ | トップページ | 小麦粉の共同購入 »

2013年10月24日 (木)

「鶏ガラと背脂のスープ」で実食!

*****************
サイトマップはこちら
*****************

いつも、鶏ガラとモミジ、ゲンコツと背脂、って組み合わせでスープ作ってる。このことに特に疑問は持ってないんだけど、入れ替えてみたらどうなるのかな~ってふと思った。ということで、今回は「鶏ガラと背脂のスープ」で実食(レシピ)です。


<作り方>


Img_3655

Img_3656

1.鶏ガラを下処理して背脂と一緒に強火で煮込んで行きます。最初、水は鍋にいっぱい入れました。

・鶏ガラ   2個
・背脂    53g
・昆布水   1L


Img_3614

Img_3662

2.最初は灰汁が出てくるので取り除きます。で、後は昆布水1Lを全部足しながら強火でグラグラと。今回は長ネギやにんにく、しょうがは入れませんでした。


Img_3668

3.約600ccまで煮詰めました。時間にして3時間くらいかな。


Img_3669

Img_3670

Img_3671

4.一緒に煮込んでいた背脂を目の粗いザルに押しつけて「背脂チャッチャ」を作ります。


Img_3672

Img_3673

5.背脂チャッチャをスープに戻して完成!!

Img_3688

Img_2887

6.醤油タレ27ccを入れて、麺を茹でて。

自家製麺の作り方
麺の形状 ・・・ ストレート 1.25mm×1.25mm
加水率 ・・・ 34%
麺の長さ ・・・ 約35cm
小麦粉 ・・・ ラー麦
塩 ・・・ 1.0%
+α ・・・ 卵


Img_3689
(クリックで拡大)

盛り付けて完成! o(*^▽^*)o 

Img_3691
(クリックで拡大)

ちょっとアップ!

Img_3692

スープに浮かぶ背脂がイイ感じ!

<まとめ>

鶏ガラと背脂オンリーの超シンプルスープ。コッテリしてるかと思いきや、こんなに背脂が浮いてるのに全然あっさりしてた!!(゚ロ゚屮)屮 やっぱり豚骨とは違うね、モミジや豚足がなかったからだな。コッテリ感を出しつつ、実はあっさりっていう演出を狙うならいい手法かもね( ̄ー ̄)ニヤリ


今週末、来週から「水の硬度」についての実験記事を載せます。
硬度1400くらいの水でスープを作るとどうなるのか?
逆に硬度が0に近くなるどうなるのか?

興味のある方は来週は見逃せません(笑)

---------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
---------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ 麺類(レシピ)へ
にほんブログ村


男の料理 ブログランキングへ
---------------------------------------------

« 今日の自作ラーメン:家系スープと乾物スープの合わせ | トップページ | 小麦粉の共同購入 »

・スープ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1644453/53573638

この記事へのトラックバック一覧です: 「鶏ガラと背脂のスープ」で実食!:

« 今日の自作ラーメン:家系スープと乾物スープの合わせ | トップページ | 小麦粉の共同購入 »