« 水の硬度について | トップページ | 硬度別の水で実験(硬度140、304mg/l) »

2013年10月27日 (日)

硬度別の水で実験(硬度304、1468mg/l、水道水)

*****************
サイトマップはこちら
*****************

以前、「水の硬度」についてまとめました。yoshi もそろそろ色々こだわって自作していきたいので、ラーメンの命とも言えるスープの「水」について実験したいと思います。


<実験方法>


◆実験する水は
     ・ナチュラル純水(近所のスーパーでゲット、きっと硬度は0に近い)
     ・水道水(多分20mg/l前後)
     ・Contrex(硬度1468mg/l)
     ・evian(硬度304mg/l)
     ・nerea(硬度140mg/l)
◆鶏ガラ:1個、ネギ:3g、しょうが:ちょっと を使う。
◆下処理にも実験用の水を使う。
◆下処理した鶏ガラを鍋で1Lの水から320mlまでコトコト煮て清湯スープをつくる。
◆真昆布10gを600mlの軟水(硬度12mg/l)で3時間つけたものを使う。
◆鶏ガラ:昆布水=3:1でスープ(400ml)を作り塩タレ27ccと合わせる。
◆yoshi と相方で美味しいものを選ぶ。


<硬度304、1468mg/l、水道水で実験>

まずは硬水の味見!

yoshi 「じゃあ、エビアンから。うん、ちょっと変わった味だね」
相方 「ちょっと変わってるよね」

yoshi 「じゃあ、次はContrex」
yoshi 「プッ!マズイ!! !!(゚ロ゚屮)屮」
相方 「何これ!! マズイ~ヾ(.;.;゚Д゚)ノ」!

硬度が1400以上あると日本人の口には合わないようです(;;;´Д`)


Img_3611

Img_3613

Img_3615

さっきのことは忘れて・・・、 準備も出来たので実験開始!!


Img_3616

Img_3617

水道水、Contrex、evianを鍋に入れて沸騰させて、鶏ガラの下処理をします。


Img_3618

Contrex:硬度が高いだけあって灰汁が濃い。

Img_3620

evian:これも硬度が高いので灰汁が濃いけど、Contrexほどではないな。

Img_3621

水道水:いつもの感じ。改めて硬水と比べると灰汁が白いんだね。


Img_3622

下処理後。まあ、これは大して変わらない。


Img_3623

左下:Contrex、右下:evian、上:水道水 で同時に煮ていきます。


Img_3627

一煮立ちして灰汁を取った後。

Contrex:ちょっと白くなってきた。

Img_3628

evian:Contrex程ではないけどこれもちょっと白っぽい。

Img_3629

水道水:いつもは白っぽく見えるけど、硬水と比べると透き通ってる。

Img_3631

火をつけて3時間後にネギとしょうがを入れて、目的の320mlまで煮詰める。


Img_3635

出来あがったスープを20ml出して比べる。左からContrex、evian、水道水。
水道水が一番透き通ってる。

Img_3636

Img_3637

沸騰直前で引き揚げて、鶏ガラ:昆布水=3:1で」配合!
左のContrexは不純物が現れた!! エッ━━Σ(゚д゚;)━━!! 
真ん中のevianはちょっと白い。左の水道水は変わらず。


分かりやすいように黒い器に入れてスープを合わせてみた。

Img_3640

Contrex:なんじゃこりゃ!!変な不純物が異常発生!!これは使えない (゚⊿゚)イラネ

Img_3642

evian:ちょっと白くなったけど、まあ、想定の範囲内かな。

Img_3643

水道水:なんか・・・、スゲーキレイに見えるからコワイよね。普通なのに(^-^;


<実食>

Contrexは変なものが異常発生したので実食はなし。

Img_3649

塩タレ入りのenian。普通に見える。

Img_3650

塩タレ入りの水道水。いつも通り。

Img_3652

左がevian、右が水道水。パッと見では若干水道水の方がスープがキレイ。

Img_3651_2
(クリックで拡大)

evianをアップで。美味しそうな塩ラーメンです!


Img_3654

evian:水道水に比べるとちょと濁りと言うか乳化って感じ。見た目では全く気にならない。


Img_3653

水道水:キレイまスープに見える。普通なんだけど(笑)



<まとめ>

・Contrex
他のスープと合わせると変な不純物が出てくるので却下!多分、ミネラルが他のスープと結びついて灰汁じゃないけど、不純物が出てくるんだろうね。

・evian
水道水と比べたら見た目では水道水の方が透き通ってキレイだった。食べた一口目も水道水の方がスッキリと鶏を感じた。でも、食べ進めると水道水は旨みに慣れてくる感じだけど、evianは旨みを感じて段々美味しく感じた後味が強い感じ(これを「コクがある」っていうらしい)。


yoshi 「evianの方が美味しいと思う!」
相方 「私は水道水だな。」


残念なことに意見が割れました( ̄Д ̄;;
これは両者共に勝利と言うことで次の実験に移ります!!

次は、「nerea(硬度140)とevian(硬度304)」、「水道水とナチュラル純粋」で実験します。そして、最終的に勝ち上がった水をこれからは使おうと思います!!


次回もお楽しみにo(_ _)oペコッ



---------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
---------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ 麺類(レシピ)へ
にほんブログ村


男の料理 ブログランキングへ
---------------------------------------------

« 水の硬度について | トップページ | 硬度別の水で実験(硬度140、304mg/l) »

・スープ」カテゴリの記事

コメント

こりゃ面白いことやってますねー
水道水に軍配が上がってくんないとコスト的に大変なことになりそうです(^^;)

マダラさん、こんばんわ。

確かに毎回、ラーメン作るたびに水買ってたら
コストかかりすぎですよね(^-^; 
結果は面白いことになりましたよ。

もうこの時点で水道水でいいんじゃね?

水道水の凄さが分かりました!


後は結果を見てからにしま~す♪

麺好き~さん、こんばんわ。

水道水って侮れないですよね(笑)
あのカルキ臭さがなくなれば最高なんですけどね~。

実験は今週いっぱい続きますよ。
水道水もいいけど・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1644453/53622226

この記事へのトラックバック一覧です: 硬度別の水で実験(硬度304、1468mg/l、水道水):

« 水の硬度について | トップページ | 硬度別の水で実験(硬度140、304mg/l) »