« 「自家製ラー油」の作り方 | トップページ | 「激辛冷やしラーメン」の改良 ② »

2013年9月 5日 (木)

「激辛冷やしラーメン」の改良 ①

*****************
サイトマップはこちら
*****************

前回の激辛冷やしラーメンをもっとストレートに唐辛子の辛さにしてみたいので、改良してより美味しく仕上げたいと思います。ということで、今回は、「激辛冷やしラーメン」の改良(レシピ)です。


<作り方>

・作り方の分量は2人分です。

Img_3265

1.激辛の素を準備します。

・韓国産唐辛子   2g
・一味唐辛子    1g
・豆板醤       1g
・コチュジャン    2g
・にんにく      1個


Img_3266

Img_3267

2.自家製ラー油を小さじ1を入れて軽く火を通します。にんにくに火が通ればOK。


Img_3269

3.冷凍していた親鶏スープ、乾物スープ、醤油タレを大さじ2を入れて味を決めます。これを冷やします。

親鶏スープ  300g
乾物スープ  300g


Img_3276

Img_3277

4.冷えたスープに自家製ラー油をお好みでかけてスープの完成!


Img_2909

5.麺を茹でて、水で〆て。

自家製麺の作り方
麺の形状 ・・・ ストレート 1.25mm×1.25mm
加水率 ・・・ 35%
麺の長さ ・・・ 約35cm
小麦粉 ・・・ ラー麦
塩 ・・・ 1%
+α ・・・ ジェファー液


Img_3280_3
(クリックで拡大)
6.盛り付けて完成! 温泉卵を乗せてみた(^v^)


Img_3281
(クリックで拡大)
ちょっと拡大。辛そ~(´Д`;≡;´Д`)アワアワ


Img_3282

スープは真っ赤!

Img_3283

麺が妙に白く見える(笑)

Img_3285

モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!! 温玉が!! 


<まとめ>

前回のものよりガツンと辛さがストレートに来てスゲーウマかった!相方曰く、辛すぎて最初は味が良く分からなかったけど、徐々にハマる美味しさらしい。もうちょっと辛みを抑えつつ、旨味をもっと上げたらいいかも。後、前回のバジルとかは余計だったな(゚ー゚; 

ただ、辛さに押されてせっかくのスープの旨みが消えてた。辛さが主役に、スープの旨みがわき役にって感じにしないといけないな。


Img_3275

実は自家製ラー油と市販ラー油で作り分けて相方に味見をさせてみた。結果は最初の一口は「わかんない」だって(´;ω;`)ウウ・・・ でも、食べ進めると自家製ラー油の方が「すっきりして、段々美味しくなってきた」と言ってくれた。アレ?気を使われてる?( ̄○ ̄;)! 

市販のラー油はゴマ油感が強い。今回はゴマ油感より辛さをストレートに出したい。ただ、後押しの香りは欲しい。次はもう少し八角とかの香りを立たせたものを作って試してみよう!


---------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
---------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ 麺類(レシピ)へ
にほんブログ村


男の料理 ブログランキングへ
---------------------------------------------

« 「自家製ラー油」の作り方 | トップページ | 「激辛冷やしラーメン」の改良 ② »

・実食」カテゴリの記事

コメント

ヨシさん夫婦が記事になってましたよ。 放送禁止6だかで・・・

20時を過ぎた頃、夫が帰宅。いきなり機嫌が悪い。食事中、ラー油がなくてブチ切れ。「餃子にはラー油って決まってんだろがっ!」妻に食べ物を投げつける。
・それを見て古茂田「目を背けてはいけない。これが現実なんです。ヤラセではなく今まさに現実に起こってるという、深刻な真実なんです」とカメラ目線で語る。

ギンさん、こんばんわ。

ラー油がなくてブチ切れるとか本当にあるんですかね^_^;
ウチでそんなこと言ったら相方に笑われそう(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1644453/53054022

この記事へのトラックバック一覧です: 「激辛冷やしラーメン」の改良 ①:

« 「自家製ラー油」の作り方 | トップページ | 「激辛冷やしラーメン」の改良 ② »