« 「激辛冷やしラーメン」の改良 ① | トップページ | 「鶏と煮干しの冷やしラーメン」の改良 ② »

2013年9月 7日 (土)

「激辛冷やしラーメン」の改良 ②

*****************
サイトマップはこちら
*****************

前回の「激辛冷やしラーメンの改良 ①」で作ってて思ったことがあった。激辛の素として唐辛子やらコチュジャン、豆板醤を入れて辛くしたのは良いけど、肝心のスープの旨みが台無しになってた。辛いんだけどスープの旨みを感じられるようなものを作りたい!!今回も、「激辛冷やしラーメン」の改良(レシピ)です。


<作り方>

・作り方の分量は1人分です。

Img_3261

Img_3393


1.自家製ラー油と、辛い中にも奥行きを出したいので、家にあったはちみつを準備してみました。ラー油は沈殿している唐辛子も一緒に入れます。

・自家製ラー油   小さじ1(沈殿物も使用)
・はちみつ      小さじ1/2


Img_3396

2.醤油タレを27cc入れます。


Img_3306

3.冷凍していた親鶏スープ、乾物スープを戻してどんぶりに入れます。アレ?今までとあまり変わらない感じ。良いじゃんΣ(゚д゚;)

でも、はちみつが溶けないι(´Д`υ)アセアセ

親鶏スープ  300g
乾物スープ  300g


Img_2909

5.麺を茹でて、水で〆て。

自家製麺の作り方
麺の形状 ・・・ ストレート 1.25mm×1.25mm
加水率 ・・・ 35%
麺の長さ ・・・ 約35cm
小麦粉 ・・・ ラー麦
塩 ・・・ 1%
+α ・・・ ジェファー液


Img_3308
(クリックで拡大)
6.盛り付けて完成! 普通にウマそう!


Img_3309
(クリックで拡大)
ちょっとアップ。辛そ~(´Д`;≡;´Д`)アワアワ


Img_3310

スープは真っ赤!

Img_3311

麺に唐辛子が・・・、辛そ~!





<まとめ>

スイカに塩的な感じではちみつを入れたけど、溶けないΣ(゚д゚lll)ゲッ ! かなり頑張って混ぜて何とかって感じだった(;´д`)トホホ…。辛さ調整も自家製ラー油小さじ1を基本として、2辛は小さじ2、3辛は小さじ3とウマく調整できそう(笑) 一気に進んだ気がするな~(*^ー゚)bグッジョブ!!

ただ、冷やしラーメンだから乾物スープの煮干しのえぐみ感が感じられた。ここをちょっと変えるかな。後、はちみつも良いけど、もっとフルーツ的な甘みもいいかも!次回で激辛冷やしラーメンを完成させます!




---------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
---------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ 麺類(レシピ)へ
にほんブログ村


男の料理 ブログランキングへ
---------------------------------------------

« 「激辛冷やしラーメン」の改良 ① | トップページ | 「鶏と煮干しの冷やしラーメン」の改良 ② »

・実食」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1644453/53073978

この記事へのトラックバック一覧です: 「激辛冷やしラーメン」の改良 ②:

« 「激辛冷やしラーメン」の改良 ① | トップページ | 「鶏と煮干しの冷やしラーメン」の改良 ② »