« 39度を超える熱で倒れてました(>_<) | トップページ | お取り寄せラーメン:琴平荘(こんぴらそう) 「中華そば」 »

2013年9月21日 (土)

「鶏とあさりの塩ラーメン」の実食!

*****************
サイトマップはこちら
*****************

風邪でぶっ倒れてた時に、体に染みわたるようなラーメンが食べたいと思い、今まで使ったことがないけど出汁のよく出る「あさり」に注目してみました。今回は、「鶏とあさりの塩ラーメン」の実食(レシピ)です。


<あさりの下処理>


Img_3493

Img_3494

1.まずはあさりの砂出しです。あさりは300g、水500g、塩は大さじ1を入れて良く溶かし、3時間から半日程浸けておきます。写真2枚目はつけた後。ぬめりなども出てます。


Img_3500

Img_3495

2.砂出しが終わったら、あさり同士をこすりつけるようにして洗っていきます。洗った後、あさりをお皿の上に置き、濡らしたキッチンペーパーをかけて、3時間程放置します。こうする事により、あさりのコハク酸が何倍にも増えるそうです。これであさりの旨みアップ!!



<作り方>
・作り方の分量は2人分です。

Img_3496

鶏モモ肉    400g
ぼんじり    100g
あさり      300g
昆布       5g
しいたけ     5g
酒        100cc
水        1.2L

*モモ肉:ぼんじり=8:2 お肉:水=1:2.5 の割合です。
*以前作った、「鶏そば」と同じ要領です。



Img_3497

1.お肉とぼんじりをザクっと切って、水を加えてLet’s ミキシング!!


Img_3498

2.水1.2Lとミキシングしたもの、しいたけ、昆布を鍋にIN!! 沸騰寸前まで強火で、その後は弱火でコトコト。この時、絶対に沸騰させないこと。(9:00)。


Img_3502

3.1時間半ほどコトコト煮込んだらあさり、酒100ccを鍋へ入れます。(10:30)

Img_3503

Img_3504


4.30分ほどコトコト煮込んで、濾して完成!(11:00) キレイなスープだo(*^▽^*)o


5.麺を茹でて、タレを25cc入れて、

自家製麺の作り方
麺の形状 ・・・ ストレート 1.5mm×1.5mm
加水率 ・・・ 35%
麺の長さ ・・・ 約35cm
小麦粉 ・・・ ラー麦
塩 ・・・ 1%
+α ・・・ ジェファー液


Img_3505
(クリックで拡大)

6.盛り付けて完成! 


Img_3506
(クリックで拡大)

スープがイイ感じ!!



<まとめ>

スープを一口。 ウマ~イヽ(´▽`)/ あさりの出汁がすごく効いてて滋味深い味になってます。鶏の感じも(・∀・)イイ! 麺もちょっとすすってみたけど、あさり感がもっと感じられる。これは絶対に塩と合わせるスープだね。何ていうか体に染みわたるスープになってました。
イヤ~、美味しかった(*^-^)


---------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
---------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ 麺類(レシピ)へ
にほんブログ村


男の料理 ブログランキングへ
---------------------------------------------

« 39度を超える熱で倒れてました(>_<) | トップページ | お取り寄せラーメン:琴平荘(こんぴらそう) 「中華そば」 »

・実食」カテゴリの記事

コメント

鶏風味満載じゃないですか?

鶏ももとぼんじりどっちが良い風味なんでしょうか?


自分、鶏もも、鶏ムネ、ぼんじり1:1:1でやってみたのですが、何か前と違うなぁ
となってしまいました・・

Men's Keyさん、こんばんわ。

鶏風味爆発でした!シンプルな方法ですけどイイ風味出ますよね。
風味的にはどうでしょうね、鶏モモは鶏風味感が強くいような気がしますね。
ぼんじりって脂が多いですしね。

ムネ肉入るとちょっと鶏感が減るような気がします。

いっそのこと生きてる鶏を丸ごと入れてると鶏感でますよ

ギンさん、こんばんわ。

生きてるのを入れると鶏感出るかもしれませんが、
妙な罪悪感も出そうで怖いです^_^;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1644453/53334254

この記事へのトラックバック一覧です: 「鶏とあさりの塩ラーメン」の実食!:

« 39度を超える熱で倒れてました(>_<) | トップページ | お取り寄せラーメン:琴平荘(こんぴらそう) 「中華そば」 »