« 新しい包丁がやってきた! | トップページ | 「激辛冷やしラーメン」の改良 ① »

2013年9月 3日 (火)

「自家製ラー油」の作り方

*****************
サイトマップはこちら
*****************

激辛冷やしラーメンを作るのにラー油を使うんだけど、市販のラー油はゴマ油の香りが強すぎる。ゴマ油ラーメンは作るつもりはないので自分で作ることにしました!今回の自作ラーメンは、「自家製ラー油」の作り方(レシピ)です。



<材料>

Img_3247

Img_3254

*ラー油120ccの作り方です。

・韓国産唐辛子    10g
・一味唐辛子     10g
・輪切り唐辛子    3g
・八角          1片
・花椒          10粒
・長ネギ         1/4本
・にんにく        2個
・生姜          ちょっぴり


作り方

Img_3249


Img_3253_2

唐辛子達、しょうがをステンレスのボールに入れて、ゴマ油 20ccを入れてよく混ぜます。今回、チューブのしょうがしか準備出来なかったのでここで使いましたが、しょうがスライスがあれば、次の工程でジックリ油で加熱しましょう。


Img_3256

にんにくを包丁の腹でつぶして、長ネギ、花椒、八角を鍋に入れて、油を100cc入れます。この時、花椒、八角の香りを立たせたいなら、量を増やすか、包丁で刻んだりします。


Img_3258

冷たい状態から極弱火でジックリと10分程加熱して、香りを油に移していきます。焦げないように気をつけます。


Img_3259

Img_3260

加熱が終わったら、最初に用意した唐辛子達にかけます。


Img_3262

熱が冷めてきたら瓶などに入れて完成!!数日馴染ませるとより美味しいです!
ここで味見をして、辛さが足りないようなら唐辛子を数本入れると良いでしょう。

Img_3299

メンマに垂らして味見してみた。 辛ウマイ!! (ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ


<まとめ>


自家製ラー油と市販のラー油の味比べをしたけど、全然違うねΣ(゚д゚;) 狙い通りゴマ油の香りを抑えた物が出来て満足!もっと花椒、八角の香りを立たせたり、桂皮や陳皮なんかを加えたらもっと良いかも。今回使った、韓国産唐辛子はコクのある辛さ、一味唐辛子はストレートな辛さ、っていう違いがあるらしいので二つを混ぜてみました。

市販の物より美味しいので、是非!チャレンジしてみてください!

---------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
---------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ 麺類(レシピ)へ
にほんブログ村


男の料理 ブログランキングへ
---------------------------------------------

 

« 新しい包丁がやってきた! | トップページ | 「激辛冷やしラーメン」の改良 ① »

・トッピング、サイドメニュー」カテゴリの記事

コメント

激辛ラーメンいいですねー!
今度真似して作ってみます笑

トミーさん、こんばんわ。

冷やし激辛ラーメンは夏には最高ですよ(^v^)
まだ完成ではないですけど、今週末に最新の激辛ラーメンの
記事を載せるので見てくださいね~。

突然の書き込み失礼いたします。
レシピィ.net と申します。

今秋、リニューアルして「カリスマの料理レシピ レシピィ.net」に
生まれ変わりました。

そこで yoshi さんに、是非お料理レシピを投稿して頂きたく、
恐縮ではありますがご連絡させて頂きました。

http://recipy.net/b

まだまだこれからのサイトですが、面白いと思いますので、
お気軽にご投稿頂ければ嬉しく思います。

レシピィさん、こんにちわ。

登録しました。よろしくお願いします。

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

添え状のダウンロードさん、こんばんわ。

ありがとうございます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1644453/53074388

この記事へのトラックバック一覧です: 「自家製ラー油」の作り方:

« 新しい包丁がやってきた! | トップページ | 「激辛冷やしラーメン」の改良 ① »