« 「鶏と煮干しの冷やしラーメン」の完成! | トップページ | 39度を超える熱で倒れてました(>_<) »

2013年9月14日 (土)

「激辛冷やしラーメン」の完成!

*****************
サイトマップはこちら
*****************

前回の「激辛冷やしラーメンの改良 ②」で作ったことを進化させて完成させたいと思います!激辛の素でスープの旨みが感じられない、辛さの中にコクを出すという2点を改善!今回で、「激辛冷やしラーメン」の完成(レシピ)です。


<作り方>

・作り方の分量は2人分です。


Img_3315

0.前日に、親鶏スープに乾物を入れて一晩おき、ポコポコと泡立つ程度の火加減で30分煮だしたスープを冷やします。

親鶏スープ  800g
・昆布       5g
・しいたけ    10g
・貝柱       5g
・牡蠣粉      3g
・水        50cc

*青口の煮干しは冷やしラーメンにするとエグミが出やすいので使いませんでした。



Img_3261

Img_3303

Img_3304_2

1.自家製ラー油と、辛い中にも奥行きを出したいので、フルーツの甘みがあるチャツネを使います。S&B エスビー食品の物で、リンゴ、パパイヤ、マンゴーといった果実に、香り高いスパイスとはちみつを加えてじっくりと煮込んだフルーティーな味わいのチャツネを使いました。ラー油は沈殿している唐辛子も一緒に入れます。

・自家製ラー油   小さじ1(沈殿物も使用)
・チャツネ      小さじ1/2


<チャツネとは?>

チャツネとは、野菜や果物に香辛料を加えて煮込んだり、漬けたりして作るソースまたはペースト状の調味料で、インド料理には欠かせません。カレーやナン、揚げ物の付け合せなどに使います。
甘いチャツネや、辛いチャツネもあり、1つの材料から様々な味付けのチャツネを作ることができます。マンゴーチャツネ.アップルチャツネ.バナナチャツネ等があります。

(ハウス食品HPより抜粋)


Img_3305

2.醤油タレを27cc入れます。


Img_3306

3.準備していたスープ350ccをどんぶりに入れてチャツネを溶かします。


Img_2909

4.麺を茹でて、水で〆て。

自家製麺の作り方
麺の形状 ・・・ ストレート 1.25mm×1.25mm
加水率 ・・・ 35%
麺の長さ ・・・ 約35cm
小麦粉 ・・・ ラー麦
塩 ・・・ 1%
+α ・・・ ジェファー液


Img_3398
(クリックで拡大)

5.盛り付けて完成! 


Img_3399
(クリックで拡大)

ちょっとアップ。辛そ~(´Д`;≡;´Д`)アワアワ


Img_3400

スープは真っ赤!




<まとめ>

チャツネのフルーティな甘みが良い感じにコクを出してくれて辛いだけのスープに深みが出た!後、親鶏スープに直接、乾物を入れて出汁を取ったので旨みがギュッと詰まった感じで辛さの中にスープの旨みも感じられた。狙い通りに行って良かった(v^ー゜)ヤッタネ!!

自家製ラー油で辛さ調整も出来るし、美味しいものが出来ましたo(*^▽^*)o 去年作った冷やしラーメンがウソのような出来の良さにビックリ(^-^; 1年の修行の成果かな(笑)これはyoshi の冷やしラーメンのメニューに載せましょう!!(v^ー゜)ヤッタネ!!


---------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
---------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ 麺類(レシピ)へ
にほんブログ村


男の料理 ブログランキングへ
---------------------------------------------

« 「鶏と煮干しの冷やしラーメン」の完成! | トップページ | 39度を超える熱で倒れてました(>_<) »

・実食」カテゴリの記事

コメント

チャツネイイですね。

店の
メニュー多くならないですか?

Men's Keyさん、こんにちわ。

夏季限定のメニューなので大丈夫です。
ってお店出してないですけど(笑)

第2部・そうだ、自分の店をもとう、開始おめでとうございます。
貯金は溜まってますか?

ううう、楽しみにしていたオリーブオイル使ってない(T_T)
もこみちがオリーブオイルを振りかざすようにyoshiさんが冷やしラーメンにオリーブオイル使うのを誰よりも楽しみにしていました(嘘)

>第2部・そうだ、自分の店をもとう、開始おめでとうございます。
>貯金は溜まってますか?

ギンさんですね(笑)
妙にありそうなブログタイトルですね(笑)
貯金はたまってないので無理です^_^;

マダラさん、こんばんわ。

オリーブオイルを使えば良かったな~、
そしてもこみちのオリーブオイル使いの称号を奪えば良かった(笑)
次は、オリーブオイルでラー油作ってみます(^-^)

んお、それわざと名前消したのではなくエラーですね(笑)
私だと気づいたのは流石ですが。
ヨシさんのツイッター問い合わせの件じゃないですが、お気に入り登録1200人超えたのに動画伸びないときには全く伸びないなwww
1日経過して200いってない??
登録者どこ行ったw

やはりギンさんでしたか(笑)

ツイッター数とブログのアクセス数はあまり関係ないみたいですね。
最近なんかは1日に2000アクセスとかあるのにフォロワーが全然つかない(笑)
ブックマークやRSSで見に来てくれてるのかな?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1644453/53150536

この記事へのトラックバック一覧です: 「激辛冷やしラーメン」の完成!:

« 「鶏と煮干しの冷やしラーメン」の完成! | トップページ | 39度を超える熱で倒れてました(>_<) »