« 「激辛冷やしラーメン」の改良 ② | トップページ | 「鶏と煮干しの冷やしラーメン」の完成! »

2013年9月10日 (火)

「鶏と煮干しの冷やしラーメン」の改良 ②

*****************
サイトマップはこちら
*****************

前回の「鶏と煮干しの冷やしラーメン」の改良 ① の反省点を踏まえて改良したいと思います。具体的にはスープをもう少し奥深くする、煮干しと親鶏スープに負けない味付けです。今回も、「鶏と煮干しの冷やしラーメン」の改良(レシピ)です。



<作り方>

・作り方の分量は二人分です。

Img_3294

Img_3295

Img_3297


1.白口いわしと昆布を鍋に入れて一晩放置。その後、沸騰直前で昆布を抜き、弱火でコトコトと5分程煮ます。最後の2分くらいでカツオ節とサバ節を入れて煮干しを支える奥深さを狙います。

・白口いわし 50g
・青口いわし 10g
・昆布     3g
・カツオ節  5g
・サバ節   3g
・水    500cc


Img_3318

2.親鶏のスープと前述で作った煮干しスープを1:1で混ぜます。


Img_3319

Img_3320

Img_3321_2

3.醤油タレは色んな乾物エキスが入っているので、煮干しスープを直に味わうために、生しょうゆを15cc程、オリーブオイルを入れ、冷えたスープを入れます。オリーブオイルを入れすぎた(´Д`;≡;´Д`)アワアワ


<生醤油とは?>

ほかの調味料などを混ぜたり、薄めたりしていない醤油。 もろみをしぼったままで、熱を加えていない醤油。


Img_3045

Img_2889

4.麺を茹でて水で〆ます。

自家製麺の作り方
麺の形状 ・・・ ストレート 1.25mm×1.25mm
加水率 ・・・ 35%
麺の長さ ・・・ 約35cm
小麦粉 ・・・ 麺遊記
塩 ・・・ 1%
+α ・・・ ジェファー液



Img_3322
(クリックで拡大)

5.盛り付けて完成!


Img_3323
(クリックで拡大)

ちょっとアップ。

Img_3326

良い感じになってる!




<まとめ>

煮干しスープにカツオ節とサバ節をちょっと入れてだけなのに、不思議と煮干し感がアップしてた。カツオとサバが控えめにいるから煮干しの存在感がアップしたのかな?青口いわしもちょっと入れたけど特に問題なかった。後、スープを主役にしたかったのでいつも使ってる醤油タレから生醤油に変えたの特に良かった。このキッコーマンの生醤油はキリッ!とした味でストレートに濃い醤油なので少なめに使った方が良いね。

うん、うん、すごく良くなってきたよ!次回で完成させます!!

---------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
---------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ 麺類(レシピ)へ
にほんブログ村


男の料理 ブログランキングへ
---------------------------------------------

« 「激辛冷やしラーメン」の改良 ② | トップページ | 「鶏と煮干しの冷やしラーメン」の完成! »

・実食」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1644453/53150808

この記事へのトラックバック一覧です: 「鶏と煮干しの冷やしラーメン」の改良 ②:

« 「激辛冷やしラーメン」の改良 ② | トップページ | 「鶏と煮干しの冷やしラーメン」の完成! »