« 今日の自作ラーメン:市販の「まぐろラーメン」 | トップページ | 今日の自作ラーメン:市販の「塩冷やしらーめん(らーめん中村屋監修)」 »

2013年8月10日 (土)

「鶏出汁焦がしにんにくの冷やしラーメン」の実食!

*****************
サイトマップはこちら
*****************

今日も暑い!容赦ない日差し、噴き出す汗、なくなる食欲!こんなときにアツアツのラーメンなんか出したら相方に、「エー!!(゚⊿゚)イラネ」って言われるに決まっている。と言うことで、今回は暑くても食べられる「鶏ガラ焦がしにんにくの冷やしラーメン」の実食(レシピ)です。



<作り方>

・作り方の分量は二人分です。

Img_2882

1.ちょっと濃い目に鶏ガラスープを取ります。そこに冷やしても固まらないようになるまで水で薄めて、冷やしておきます。


Img_2883

Img_2884

2.みじん切りにしたニンニク2個をオリーブオイルで軽く焦がします。


Img_2885

Img_2886_2

3.どんぶりに醤油タレ を30cc程、焦がしにんにくとオイルを入れ、冷えたスープを入れます。


Img_2887

Img_2889

4.麺を茹でて水で〆ます。

自家製麺の作り方
麺の形状 ・・・ ストレート 1.5mm×1.25mm
加水率 ・・・ 35%
麺の長さ ・・・ 約35cm
小麦粉 ・・・ 麺遊記
塩 ・・・ 1%
+α ・・・ ジェファー液


Img_2890
(クリックで拡大)

5.盛り付けて完成!シンプルだけど美味しそう!


Img_2891

ちょっとアップ(*^-^)

Img_2892

冷たいスープに焦がしにんにくって何か新鮮( ̄ー ̄)ニヤリ


<まとめ>

今回は鶏ガラスープの冷やしラーメン。冷やしてもジュレ状にならないギリギリのラインに調整するのがちょっと手間取った。でも、普通の醤油ラーメンなのに冷たいってのが新鮮だった。さらに冷たいスープに焦がしにんにくっていうのも新鮮だった。自分は美味しいと思ったが、相方には新鮮過ぎたらしい(^-^;

相方「焦がしにんにく、美味しいよ、美味しんだけど・・・」

って感じだった(笑)これは好みによるのかな(^-^;


---------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
---------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ 麺類(レシピ)へ
にほんブログ村


男の料理 ブログランキングへ
---------------------------------------------

« 今日の自作ラーメン:市販の「まぐろラーメン」 | トップページ | 今日の自作ラーメン:市販の「塩冷やしらーめん(らーめん中村屋監修)」 »

・実食」カテゴリの記事

コメント

美味しそうですねぇ~。

冷やしって通常のスープだとゼリーになっちゃうし、かといって濃度薄めると水っぽくなるし、バランスとるの難しそうですね。

前から思ってたのですが、この肩ロースのチャーシュー、サイズがちょうどいい感じなんですが、どこで購入してます?スーパーとかです?

レフさん、おはようございます。

鶏ガラスープを薄めるギリギリのラインを探るのは大変でした^_^;

肩ロースチャーシューですが、購入先は近所の普通のスーパーです。
ただ、サイズには気をつけてます。なるべく断面が円形に近くなるような
肉厚の物を選んでます。
どうしても良いサイズがない場合は、肉を斜めに切ったりしてナイスな大きさに
なるようにしています。

なるほど~肩ロース、バラと同じくらい好きなのですが、サイズの小さめのブロックを売ってる店がなかなかないんですよね・・・。

目的の大きさの物がないのは辛いですね。
ちょっと視点を変えて、大きめの肉を買ってチャーシューの厚さを
変えるとか、枚数を2枚から1枚に変えるとかする方法をとるってものアリかも。

自作には材料調達が一番と言ってもいいほどの課題ですからね。
良いお店が見つかると良いですね(^-^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1644453/52562757

この記事へのトラックバック一覧です: 「鶏出汁焦がしにんにくの冷やしラーメン」の実食!:

« 今日の自作ラーメン:市販の「まぐろラーメン」 | トップページ | 今日の自作ラーメン:市販の「塩冷やしらーめん(らーめん中村屋監修)」 »