« 「鶏と煮干しの冷やしラーメン」の改良 ① | トップページ | 新しい包丁がやってきた! »

2013年8月31日 (土)

「紫蘇と梅の冷やし鶏塩ラーメン」の実食!

*****************
サイトマップはこちら
*****************

一昔前に、清涼感のある「紫蘇と梅の鶏塩ラーメン」を作ったのを思い出して、これの冷やしラーメン版を作ろうと思いました。ということで、今回は「紫蘇と梅の冷やし鶏塩ラーメン」の実食(レシピ)です。


<作り方>

・作り方の分量は二人分です。

Img_0432

1.冷凍しておいたスープを戻します。(写真を撮り忘れたので流用)

乾物スープ  約50g
親鶏スープ  約650g


Img_3205

Img_3206

Img_3207

2.紫蘇を千切りにして、梅干しの種を取って醤油タレをちょろっとかけて包丁でたたきます。ついでに低温加熱調理で作った鶏チャーシューを用意します。

・紫蘇        6枚
・梅干し       3個



Img_2887

Img_2889

3.麺を茹でて水で〆ます。

自家製麺の作り方
麺の形状 ・・・ ストレート 1.25mm×1.25mm
加水率 ・・・ 35%
麺の長さ ・・・ 約35cm
小麦粉 ・・・ ラー麦
塩 ・・・ 1%
+α ・・・ ジェファー液


Img_3209

4.塩ダレ25ccをドンブリに入れて、オリーブオイルを垂らして、準備していたスープを注ぎます。


Img_3210
(クリックで拡大)

5.盛り付けて完成! o(*^▽^*)o

Img_3211
(クリックで拡大)

ちょっとアップ!

Img_3214

梅とスープをまとった麺は最高!!

Img_3216

紫蘇ってやっぱり清涼感がハンパないな(・∀・)イイ!

Img_3217

鶏ムネチャーシューと梅とのコラボ。ウマすぎる!

<まとめ>

これの暖かいラーメンもウマかったけど、冷やしてもスゲーウマかった!相方も
「コレ、スゴク美味しいo(*^▽^*)o」
と大絶賛。冷やしラーメンにするなら親鶏スープの方が良いね。冷たくても甘みと旨味を失わない強さがある。乾物スープとの相性も良かった(*^ー゚)bグッジョブ!!

紫蘇と梅のサッパリコラボは無敵かも。オリーブオイルのクセのないコッテリ感とスゴク合ってた。紫蘇・梅の麺や鶏ムネチャーシューとのマッチングは最高だった!

これはyoshi の冷やしラーメンリストに載せよう!! 


---------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
---------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ 麺類(レシピ)へ
にほんブログ村


男の料理 ブログランキングへ
---------------------------------------------

« 「鶏と煮干しの冷やしラーメン」の改良 ① | トップページ | 新しい包丁がやってきた! »

・実食」カテゴリの記事

コメント

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

履歴書の郵送さん、ありがとうございます。
また遊びにいてくださいね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1644453/52983821

この記事へのトラックバック一覧です: 「紫蘇と梅の冷やし鶏塩ラーメン」の実食!:

« 「鶏と煮干しの冷やしラーメン」の改良 ① | トップページ | 新しい包丁がやってきた! »