« 「鶏と煮干しと秋刀魚の冷やしラーメン」の実食! | トップページ | 釣りたての「カツオ」を頂きました! »

2013年8月23日 (金)

「鶏と鯛のアラの冷やしラーメン」の実食!

*****************
サイトマップはこちら
*****************

鯛のアラが安く売ってたのでついつい買ってしました^_^; ということは鯛のスープを作って冷やしラーメンに合わせていきます!! 鯛のスープってメチャウマだから楽しみだな~。ということで、今回は、「鶏と煮干しと秋刀魚の冷やしラーメン」での実食(レシピ)です。


<作り方>

・作り方の分量は二人分です。

Img_3065

Img_3075

Img_3083

1.鯛スープを作ります。ついでにつみれも(笑) それにしても鯛スープの香りってイイよね~、何か上品(*^_^*)


Img_3081

2.一晩、冷蔵庫で冷やして、冷やしラーメン用の鶏ガラスープ:鯛スープ=1:1にしてスープにします。タレは塩タレを27cc程、鯛の油があるのでオリーブオイルは入れません。


Img_3082

Img_3027

3.麺を茹でて水で〆ます。

自家製麺の作り方
麺の形状 ・・・ ストレート 1.5mm×1.25mm
加水率 ・・・ 35%
麺の長さ ・・・ 約35cm
小麦粉 ・・・ 麺遊記
塩 ・・・ 1%
+α ・・・ ジェファー液


Img_3084_2
(クリックで拡大)

4.盛り付けて完成!


Img_3085
(クリックで拡大)

ちょっとアップ。

Img_3088

冷やすとつみれの味が弱くなる(゚ー゚;



<まとめ>

鯛スープと鶏ガラスープの冷やしラーメンには期待してた・・・。でも、冷やすと鯛の美味しさって一気に弱くなるんだね~。暖かいスープの時はあんなに濃くて旨味たっぷりだったのに、冷やすと全然だった(;´д`)トホホ…。きっとスープをただ混ぜるだけじゃいけないんだろうね。まあ、たまにはこんなこともあるさ!


<番外編>

Img_3145

(クリックで拡大)

親鶏の清湯スープを取って鯛と合わせてみたら鯛の香りが良く出て、すごく美味しいかった!!(゚ロ゚屮)屮 鶏ガラと親鶏っていう違いだけでここまで味に違いが出るとは・・・。やはり料理は奥深い!





さて、基本となりそうな出汁を使った冷やしラーメンをいくつか作ってきました。次からは気に入った「煮干し」を改良したり、創作の冷やしラーメンを作ってyoshi の冷やしラーメンを作っていきたいと思いますヽ(´▽`)/


---------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
---------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ 麺類(レシピ)へ
にほんブログ村


男の料理 ブログランキングへ
---------------------------------------------

« 「鶏と煮干しと秋刀魚の冷やしラーメン」の実食! | トップページ | 釣りたての「カツオ」を頂きました! »

・実食」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1644453/52756253

この記事へのトラックバック一覧です: 「鶏と鯛のアラの冷やしラーメン」の実食!:

« 「鶏と煮干しと秋刀魚の冷やしラーメン」の実食! | トップページ | 釣りたての「カツオ」を頂きました! »