« 真空パックんをゲット!! | トップページ | 「台湾二郎」 らーめん末広(すえひろ) »

2013年8月 3日 (土)

「魚介系冷やしラーメン」の実食!

*****************
サイトマップはこちら
*****************

夏真っ盛り!で、普通のラーメンを相方に出すと「暑いんですけどo(`ω´*)oプンスカプンスカ!!」と言われてしまう(゚ー゚; じゃあ、冷たいラーメンを出そうじゃないか!ということで、今回の自作ラーメンは「魚介系 冷やしラーメン」の実食(レシピ)です。

<作り方>
・作り方の分量は二人分です。

Img_2845

・昆布    5g
・貝柱   10g
・シイタケ  5g
・煮干し  25g
・アゴ    10g
・牡蠣粉  5g
・鰹節    5g
・サバ節  5g
・水     1.5L


Img_2846

1.鰹節、サバ節以外を水に鍋に入れて6時間程漬けます。


Img_2851

2.漬けたら火にかけます。沸騰直前に鰹節とサバ節を入れて、中火~弱火にしてコトコト煮ていきます。


Img_2852

Img_2853

Img_2849

3.約30分程煮たら濾してスープを一晩冷蔵庫に入れて冷やします。ついでに鶏ムネ肉を低温調理してチャーシューの代わりにします。バジルやタイムなんかを入れて香りを少しつけました。


Img_2860

4.どんぶりに塩タレを30cc程入れます。


Img_2863

5.冷やしたスープを注ぎ、オリーブオイルを少し入れます。


Img_2862

Img_2864

6.麺を茹でて水で〆ます。

自家製麺の作り方
麺の形状 ・・・ ストレート 1.5mm×1.25mm
加水率 ・・・ 35%
麺の長さ ・・・ 約35cm
小麦粉 ・・・ 麺遊記
塩 ・・・ 1%
+α ・・・ ジェファー液


Img_2866
(クリックで拡大)

6.盛り付けて完成!イイじゃんo(*^▽^*)o


Img_2865

ちょっとアップ(*^-^)

Img_2867

オリーブオイルがイイ感じにスープに浮いてる!


<まとめ>

前々から作ろうと思ってた冷やしラーメン。せっかく暑い夏なのでこれから色々と冷やしラーメンを作っていきたい。で、最初は魚介系の冷やしラーメン。まずは基本からだよね。こいつは魚介の出汁が効いててオリーブオイルのコッテリ感もあり、ちゃんとラーメンのスープになってた。出汁感が強くて相方には大好評(v^ー゜)ヤッタネ!! タレは普通のラーメンより多めにしないと味をイマイチ感じないね。

去年作った冷やしラーメンなんかより全然美味しかった。少しは成長したのかな(笑)今年の夏はどんどん冷やしラーメン作っていきます!

---------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
---------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ 麺類(レシピ)へ
にほんブログ村


男の料理 ブログランキングへ
---------------------------------------------

« 真空パックんをゲット!! | トップページ | 「台湾二郎」 らーめん末広(すえひろ) »

・実食」カテゴリの記事

コメント

これに青い色素いれると流行のなんとかブルーのラーメンになりますよ

ギンさん、こんにちわ。

青いラーメンってありましたね! あれは食欲がなくなるからな~(笑)
でも作ってみたら面白いかも(^v^)

こんにちは。
いつもブログ見ています♪。
完成度の高い冷やし系が沢山ありそうですね☆。
せっかくなら、作るだけではなく、
どんどんお店で提供した方が良いですよ♪。

来年の立川ラーメントライアウトの
応募受付が始まったみたいです。
早く東京に出店して下さい♪。

ゆきひろさん、こんばんわ。

いつも見ていただいてありがとうございます
僕も、ゆきひろさんのブログはいつも見てます。
「冷やしヨーグルトの油そば」には度肝を抜かれましたよ(笑)

立川ラーメントライアウトの応募が始まってますか!
これは毎年楽しみにしてます。
渾身の一杯が作れたら参加させていただきたいかも(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1644453/52491416

この記事へのトラックバック一覧です: 「魚介系冷やしラーメン」の実食!:

« 真空パックんをゲット!! | トップページ | 「台湾二郎」 らーめん末広(すえひろ) »