« 煮干し粉入り麺 | トップページ | 「鶏と煮干しの冷やしラーメン」の改良 ① »

2013年8月26日 (月)

「激辛冷やしラーメン」の実食!

*****************
サイトマップはこちら
*****************

冷やしラーメンなのに食べ進めると汗がでるラーメンってのを作ってみたくて「激辛冷やしラーメン」にチャレンジしてみます!

 

<材料>
作り方の分量は1人分です。

Img_3187

Img_3191

Img_3192

Img_3189

粉唐辛子     2g
輪切り唐辛子  1g
にんにく      1個
豆板醤      お好み
テンメンジャン  お好み
バジル      パラっとかける程度
タイム      パラっとかける程度
ラー油      お好み



<作り方>

・作り方の分量は1人分です。

Img_3186

1.冷凍していた親鶏スープ、乾物スープを戻します。

親鶏スープ  250g
乾物スープ  100g


Img_3188

2.激辛の素をブチ込んで、バジル、タイムをパラっと振りかけます。


Img_3193

Img_3194

3.約5分程煮たら、鍋にタレを入れます。一人前、醤油タレ15cc。これを冷やします。
シマッタ!醤油入れたからスープが黒っぽくなっちゃった(;´д`)トホホ…


Img_3195

4.冷えたスープをどんぶりに注ぎ、お好みでラー油を入れます。


Img_2909

5.麺を茹でて、水で〆て。

自家製麺の作り方
麺の形状 ・・・ ストレート 1.25mm×1.25mm
加水率 ・・・ 35%
麺の長さ ・・・ 約35cm
小麦粉 ・・・ ラー麦
塩 ・・・ 1%
+α ・・・ ジェファー液


Img_3199
(クリックで拡大)
6.盛り付けて完成!


Img_3200
(クリックで拡大)
ちょっと拡大。

Img_3202

スープが赤い・・・、辛そ~w(゚o゚)w

Img_3204

麺に粉唐辛子がついてる。



<まとめ>

イ ヤ~、辛かった!!食べてるだけで汗が噴き出てきたモヒャ━((゜Д゜Uu))━!!!!!! 美味しかったけど、もうちょっと違う辛さを想像してたんだよな~。バジルやタイムが余計だったかも。これを入れたから中華って感じが少なくなったな。自家製ラー油でも作って「ラー油ラーメン」にした方が中華感が出るかもな( ̄ー ̄)ニヤリ もう一回、チャレンジします!



---------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
---------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ 麺類(レシピ)へ
にほんブログ村


男の料理 ブログランキングへ
---------------------------------------------

« 煮干し粉入り麺 | トップページ | 「鶏と煮干しの冷やしラーメン」の改良 ① »

・実食」カテゴリの記事

コメント

豆板醤だけだと味が尖りそうっすね
かんずりやコチュジャンなんてどうですか

ギンさん、こんばんわ。

コチュジャンいいですね。次に作る時は入れようと思います!
辛いラーメンってあまり作ったことないから慣れないです(>_<)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1644453/52956463

この記事へのトラックバック一覧です: 「激辛冷やしラーメン」の実食!:

« 煮干し粉入り麺 | トップページ | 「鶏と煮干しの冷やしラーメン」の改良 ① »