« 「鶏と秋刀魚の冷やしラーメン」の実食! | トップページ | 「鶏と鯛のアラの冷やしラーメン」の実食! »

2013年8月22日 (木)

「鶏と煮干しと秋刀魚の冷やしラーメン」の実食!

*****************
サイトマップはこちら
*****************

今まで作った鶏ガラと煮干しと秋刀魚の煮干しの冷やしラーメンが美味しかったので、これらを合わせて冷やしラーメンを作ってみよう!ということで、今回は、「鶏と煮干しと秋刀魚の冷やしラーメン」の実食(レシピ)です。


<作り方>

・作り方の分量は二人分です。

Img_3054

1.冷やしラーメン用の鶏ガラスープ:煮干し:秋刀魚の煮干し=1:1:1にしてスープにします。


Img_3055

2.どんぶりに醤油タレ塩タレを27cc程、オリーブオイルを入れ、冷えたスープを入れます。


Img_3058

Img_3027

3.麺を茹でて水で〆ます。

自家製麺の作り方
麺の形状 ・・・ ストレート 1.5mm×1.25mm
加水率 ・・・ 35%
麺の長さ ・・・ 約35cm
小麦粉 ・・・ 麺遊記
塩 ・・・ 1%
+α ・・・ ジェファー液


Img_3059

Img_3061
(クリックで拡大)

4.盛り付けて完成!トッピングは一緒(笑)

Img_3060

Img_3062
(クリックで拡大)

ちょっとアップ。

Img_3064

Img_3063

出汁感が強くなるね。



<まとめ>

鶏ガラスープに煮干しと秋刀魚の煮干しを合わせた。中途半端な味になるかな~ってちょっと思ってたけど、これがまたウマい!鶏ガラ感は弱くなるけど、煮干し達の出汁感がグッと前に出てイイ感じ。冷やしラーメンには出汁感が強い方が向いてるのかな(*^-^)

---------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
---------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ 麺類(レシピ)へ
にほんブログ村


男の料理 ブログランキングへ
---------------------------------------------

« 「鶏と秋刀魚の冷やしラーメン」の実食! | トップページ | 「鶏と鯛のアラの冷やしラーメン」の実食! »

・実食」カテゴリの記事

コメント

チャーシュー手が込んでますね。

Men's Keyさん、こんばんわ。

気づいちゃいました?チャーシューもそろそろレベルアップしたいな、と思いまして、実は実験をした物なんですよ。
なかなか難しいですね~。ちなみにメンマも実験中です^_^;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1644453/52755995

この記事へのトラックバック一覧です: 「鶏と煮干しと秋刀魚の冷やしラーメン」の実食!:

« 「鶏と秋刀魚の冷やしラーメン」の実食! | トップページ | 「鶏と鯛のアラの冷やしラーメン」の実食! »