« 「鶏と鯛のアラの冷やしラーメン」の実食! | トップページ | 煮干し粉入り麺 »

2013年8月24日 (土)

釣りたての「カツオ」を頂きました!

*****************
サイトマップはこちら
*****************

小太り釣行記のマダラさんから、「かつお」を2本も頂きました。なんでもデカイクーラーボックスがいっぱいになるほどの爆釣だったようです。そんなにつれると楽しいですよね(^-^)その詳細はこちら!!

マダラさんには、いつもいつも色んなものを送ってもらってます。
本当にありがとうございます<m(__)m>


Img_3219

Img_3221

こんな感じで2本。写真では分からないかもしれませんが、デカイです!!

Img_3220

早速、薬味を買ってきて、さばいていきたいと思います!


Img_3223

頭を落として内臓を引っこ抜きます。この内臓は「酒盗」を作るのに使おう( ̄ー ̄)ニヤリ

Img_3227

キレイに三枚におろせました(v^ー゜)ヤッタネ!!

Img_3228

骨の周りのお肉。いわゆる「中落ち」。こいつでなめろう的なものを作る。

Img_3229

Img_3232

Img_3233

中骨をとって、フライパンを使って「タタキ」にしていきます。バーナーがあれば一番良かったんだけどな~。あればチャーシューも炙れるし、やっぱり必要だな(笑)

Img_3234

一気に調理して、使い切れないものはラップして冷凍庫で保存。そうすれば解凍しても美味しく食べられるらしい。でも、本当かな~ってちょっと思ってる(゚ー゚; 自分で試してみます!

Img_3235

Img_3236

内臓は、胃と腸を開く、その他の内臓もキレイに洗い、「酒盗」の材料にします。一気に調理しちゃおうと思ってたんですが、さばくのにイッパイで疲れちゃいましたι(´Д`υ)ツカレタ
ということで、ジップロックに入れて1週間ほど冷凍して、来週、「酒盗」を作ります!!

Img_3237

Img_3239

Img_3238

Img_3240_2
(クリックで拡大)

「タタキ」、「なめろう」、「刺身」にしてイタダキマス(*^ー゚)bグッジョブ!!


Img_3241

かつおの刺身ってこんなにウマかったっけ?
マダラさんが、釣ってすぐに血抜きをしてくれたおかげで激ウマです(・∀・)イイ!

Img_3242

やっぱり「タタキ」にはニンニクスライスが合う(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ


やっぱり新鮮なものはウマイですね~!!「かつお」って正直、刺身よりタタキの方が美味しいと思ってましたが、今回の新鮮なものを食べて価値観が逆転しました!!(゚ロ゚屮)屮
さらに素人なのでさばくのに時間がかかりましたが、返ってその時間が美味しさに跳ね返りました。

豪華なつまみで飲みすぎちゃった。今朝は二日酔い(笑) しかし!!こんなに美味しいつまみがあるなら迎え酒しない手はない!! ブログを書き終わったら飲みます!!


相方も、「何コレ、美味しい~♪」と、とても喜んでました。
マダラさん、美味しいカツオをありがとうございました<m(__)m>
そして、今からまたイタダキマス(笑)

--------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ 麺類(レシピ)へ
にほんブログ村


男の料理 ブログランキングへ
--------------------------------

« 「鶏と鯛のアラの冷やしラーメン」の実食! | トップページ | 煮干し粉入り麺 »

・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

かえって迷惑じゃなかったかなと心配しておりました^^;
秋も深まると脂ものってきて更においしくなるんですけど、新鮮なだけでもスーパーのカツオよりおいしいですよね?

また思わぬ好釣果に恵まれたら送りますよ!
キンメが多分一番うまいかなぁ^^

マダラさん、こんにちわ。

いや~、本当に美味しかったですよ。新鮮な刺身があそこまで美味しいとは!
旬の季節になるとどれだけ美味しくなるのか想像ができません^_^;
キンメは食べたことないですよ。
またいただける機会があれば、こちらはオカザえもんのぬいぐるみを送りたいと思います(冗談・笑)

鰹のたたきにはニンニク醤油が好きです´ω`

ゲストさん、おはようございます。

にんにく醤油もいいですよね!
最近はみょうがとポン酢の組み合わせにハマってます(*^_^*)

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

履歴書の趣味さん、こんにちわ。

あいがとうございます。
こんな感じでやってるので気軽に遊びに来てください(^-^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1644453/53012635

この記事へのトラックバック一覧です: 釣りたての「カツオ」を頂きました!:

« 「鶏と鯛のアラの冷やしラーメン」の実食! | トップページ | 煮干し粉入り麺 »