« 今日の自作ラーメン:マダラさんの家二郎つけ麺 | トップページ | 自作ラーメンキット »

2013年7月 3日 (水)

たけあきさんの「鶏と煮干の醤油ラーメン」

*****************
サイトマップはこちら
*****************

自作ラーメン界では超がつく有名人である「味探求 自作ラーメンの旅」のたけあきさんの自作ラーメンをいただきました。たけあきさんはTVに何回も出演したり、雑誌の取材も受けたり、有名ラーメン店の方々とも交流のある超有名人です。

不躾ながら自分の方から「ラーメンを送り合いませんか?」と申し込みをしたところ快く了解してくれました。自分からは天下一品の再現を送ったところ、本物と違いまで検証してもらっちゃいました。こんなにしてもらって申し訳ないです、ありがとうございます<m(__)m>



Img_2691

「鶏と煮干の醤油ラーメン」を送っていただきました。写真がラーメンキット。もうお店の通販レベルですよ(笑)


Img_2697

事前にいただいたメール通りに作っていきます。スープとタレを一緒に入れて温めます。タレを味見しましたが、意外と普通の醤油っぽく感じました。自分の舌では作り込みが分からないだけかもしれませんが(;´д`)トホホ…


Img_2695

Img_2694

チャーシューがいっぱい(*^_^*) このチャーシューはローストされています。余るので「お酒のアテにしてください」とのこと。了解です!
油は煮干しの香味油かな?香りがついてます。


Img_2696

Img_2698

麺を茹でていきます。ストレートの中細麺。結構、灰色かかってます。どんぶりにスープを注ぐと煮干しの香りがフワっと香ってきます。食欲をそそる!


Img_2700
(クリックで拡大)

盛り付けます。メールの内容通り、三つ葉と付属の柚子をトッピング!
モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!! スゲーウマそう!!


では、イタダキマス。


Img_2702

スープ。鶏と煮干しのバランスが素晴しい!煮干しって意外と扱いが難しくて生臭さとか苦みとかがウマく抜けないんだけど、これは一切感じなった。一体どうやって・・・。


Img_2703

麺はプリっとしててコシがあって美味しかった。130gあるんだけど、ペロっといけちゃって、もう一杯食べたくなる麺でした。


Img_2705

三つ葉の苦みとスープが良く合う。さらに柚子のサッパリ感が最高!


Img_2706

相方が絶賛したチャーシュー。肉の旨みがしっかりあって、しつこくない。口に入れる直前にほんのり薫香というか炙った香りがします。


Img_2716

残ったチャーシューはビールといただきました。激ウマ!

<まとめ>

「鶏と煮干しの醤油ラーメン」というシンプルな設定ながら味がダイレクトに分かるという、作り手としては難しいラーメンだと思います。ですが、たけあきさんのラーメンは完成度が高かった!はっきり言ってその辺のラーメン屋さんより美味しいです。チェーン店ではこの味は出せないでしょうね。

相方もかなり気に入ったようで、出汁がスゴク出てて美味しいと。で、絶賛してたのがチャーシュー。口に入れる直前の薫香というか炙った香りが堪らん!で、味がしっかりして肉の旨味が直に味わえました。

相方:「こんなに美味しいの食べたことないよ、これ作ってよ!」
yoshi:「簡単に言うけどこんなにウマイの作れないよ・・・、勉強します(´・ω・`)ショボーン」

大満足なラーメンでした。相方なんか、「もう一杯食べたい」だって(笑) 


たけあきさん、美味しいラーメンをありがとうございました<m(__)m>


--------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ 麺類(レシピ)へ
にほんブログ村


男の料理 ブログランキングへ
--------------------------------

« 今日の自作ラーメン:マダラさんの家二郎つけ麺 | トップページ | 自作ラーメンキット »

自作ブロガーのラーメン」カテゴリの記事

コメント

褒めすぎですf(^_^;

試食ありがとうございました。
非常にシンプルな組み立てのラーメンですよ。
ここ数年、煮干と鶏を単体で追い掛けていて、そのひとつの答えとして、ふたつを合わせて、出来たラーメンです。

スープの材料は鶏、煮干、昆布、ネギだけです。

タレは醤油のみで、全く手を加えてません。

油は鶏の脂と、煮干の香味油を合わせました。

焼豚は肩ロースに醤油と酒のみです。

麺は、はるきらり100%の加水36%です。

シンプルでしょ?
この組み立てで食材のグレードを上げ下げして、自作仕様、プロ仕様に出来ます。

ちなみにNHKで作ったラーメンもこれの豪華バージョン+αです。

たけあきさん、こんばんわ。

本当に美味しかったです。相方は絶賛でしたよ。
たけあきさんのように突き詰めていくとシンプルな組み合わせに魅了されるんでしょうね。
やっぱり、ラーメンはバランスが重要なんだな~って思い知りましたよ。

今回のラーメンの材料はシンプルですね。
でも、こんなにウマいとは・・・。自分もシンプルな組み立てのラーメンを作りたくなりました(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1644453/52288931

この記事へのトラックバック一覧です: たけあきさんの「鶏と煮干の醤油ラーメン」:

« 今日の自作ラーメン:マダラさんの家二郎つけ麺 | トップページ | 自作ラーメンキット »