« 「家系ラーメン」を塩タレで合わせてみた | トップページ | 真空パックんをゲット!! »

2013年7月27日 (土)

Men's Keyさんの「鶏だしらーめん」

*****************
サイトマップはこちら
*****************

麺好き~のラーメン探究日記のMen's Keyさんから自作の「鶏だしらーめん」を頂きました。

作り方もあるので興味のある方は覗いてみてください。
鶏だしらーめん 通販編①
鶏だしらーめん 通販編②

見てもらえば分かりますが、色んな材料を使っての力作です。ラーメン屋さんの作り方見てるみたい(笑)


Img_2985

セット内容はこんな感じ。本当のラーメン屋さんの通販見たい(^-^;



Img_3006

Img_3008

事前にいただいたメール通りに作っていきます。スープとモモ肉、モンジリ、乾物スープ等のをミキシングしたものと一緒に入れて軽く煮出します。清湯スープの要領ですね。


Img_3007

タレとチー油をどんぶりにIN!タレには貝柱が入ってますね。舐めて味見をしてましたが、濃口醤油より塩気を感じます。


Img_3009

スープを煮出してる間にトッピングの準備。って言っても白髪ネギ切っただけです。後は、Keyさんに送ってもらったのを開封しただけ^_^;


Img_3011

Img_3010

麺を茹でていきます。ストレートの細麺。プライムハードをお使いの様で結構、灰色かかってます。で、どんぶりにスープを注ぐと鶏の香りがフワっと香ってきます!


Img_3012
(クリックで拡大)

盛り付けて完成! 煮出した後のミキシングお肉はワンタにしてトッピング!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! ウマそう!!


Img_3013
(クリックで拡大)

ちょっとアップ(笑)


Img_3014

スープ。綺麗な醤油ラーメンって感じ。自作してる人は分かりますが、この感じを出すのってって意外と難しいんですよね。


Img_3015

麺。冷凍してたからなのか透明感がありますね。色は結構、灰色掛ってます。プリっとしてるというよりしなやかにコシがある感じ。ジェファー液の影響でしょうか?あ、そういえば、Keyさんは最近、東京のラーメン屋さん主催の製麺講座に行かれました。その効果が出たんでしょうね。


Img_3016

麺を食べたりスープ飲んでるとたまに違った旨味を感じたので、何だろうと思って探ってたら、タレに入ってた貝柱でした。たまに口に入る旨味を演出するとは・・・、さすが!!

<まとめ>

「鶏だしらーめん」というシンプルにして難易度の高いラーメンに挑戦されました。これって実はスゴク難しいんですよ、普通に作ったら普通の味でつまんないし、変に凝ったりすると摩訶不思議な味になります(゚ー゚;

Keyさんのラーメンは一言でいうとバランスが素晴らしかった!スープの濃度とタレの濃度がウマく調和してましたね。さすが、エクセルで塩分計算表を作ってる程のお方です(笑) 
後、冷凍というハンデがあるにもかかわらず、お肉達をミキシングして煮出す手法で、鶏の香りを冷凍でも再現出来てました。「香り」って時間がたつほど無くなりますし、ましてや冷凍は一気に無くなって再現はとても難しいです。

相方:「おぉ~、鶏だね~、美味しい(*^_^*)」
yoshi :「美味しいね~、ワンタンがまたウマい!」
相方:「スープ、飲んじゃうね。」

こんな感じでパクついてました(笑)
Men's Keyさん、美味しいラーメンをありがとうございました<m(__)m>

--------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ 麺類(レシピ)へ
にほんブログ村


男の料理 ブログランキングへ
--------------------------------

« 「家系ラーメン」を塩タレで合わせてみた | トップページ | 真空パックんをゲット!! »

自作ブロガーのラーメン」カテゴリの記事

コメント

上手く調理してくれましたね!
さすがです

シッカリとしたレポ有り難う御座いました。

思わずニヤ付いてしまいました....♪(v^_^)v

Men's Keyさん、こんにちわ。

イヤ~、美味しかったですよ。
ラーメン好きの女性は特に好まれるんじゃないでしょうか?

自分的にはスープが特に良かったです。
あの感じはなかなか出せないですよ(*^ー゚)bグッジョブ!!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1644453/52604974

この記事へのトラックバック一覧です: Men's Keyさんの「鶏だしらーめん」:

» 鶏だしらーめん通販編② [麺好き~のラーメン探究日記  3rd Season]
前回の続きです。 鶏だしらーめんを自作するべく取り掛かりました。 そしてスープと麺が完成。 この後、冷凍通販用にする為 色々と試行錯誤します・・(汗) [続きを読む]

« 「家系ラーメン」を塩タレで合わせてみた | トップページ | 真空パックんをゲット!! »