« 自作ラーメン始めたら相方のアトピーが治ってきた・・・ | トップページ | マダラさんの「家二郎」 »

2013年6月22日 (土)

「鶏そば」の実食!

*****************
サイトマップはこちら
*****************

ツイッターで味探求自作ラーメン味探求自作ラーメン(コメント機能アリ))のたけあきさんから教えてもらったレシピを元に「鶏そば」を作ってみます。このレシピはたけあきさんがTV出演した時に披露したものの一部です。今回は鶏スープの取り方を教えてもらい、鶏の香りが素晴らしいラーメンを作ります。

 

<材料>

Img_2613

Img_2612

鶏モモ肉    440g
ぼんじり    110g
昆布       5g
しいたけ     5g
水        1.4L

*モモ肉:ぼんじり=8:2 お肉:水=1:2.5 の割合です。



<スープの作り方>

Img_2614

Img_2615

Img_2616

1.お肉とぼんじりをザクっと切って、水を加えてLet’s ミキシング!!

Img_2618

2.水1.4Lとミキシングしたもの、しいたけ、昆布を鍋にIN!! 沸騰寸前まで強火で、その後は弱火でコトコト(9:00)。

Img_2620

3.弱火にしてから30分程で昆布を引き上げます(9:40)。

Img_2622

4.昆布を引き上げてから1時間程さらにコトコト煮ます(10:40)。

Img_2624

Img_2623

5.濾したら、スープの完成! 
スゲー綺麗なスープが取れた!自分の写真技術のなさが悔やまれる(;;;´Д`)

<実食>

Img_2623_2

1.作ったスープに塩タレを入れて、

Img_1970

2.麺を茹でて。

自家製麺の作り方
麺の形状 ・・・ ストレート 1.0mm×1.0mm
加水率 ・・・ 36%
麺の長さ ・・・ 約35cm
小麦粉 ・・・ 麺遊記
塩 ・・・ 1%
+α ・・・ なし

Img_2625
(クリックで拡大)

3.盛り付けて完成!!

Img_2628

鶏の香りが素晴らしい!

Img_2629

鶏ムネの低温加熱調理で作ったチャーシュー。今回は生姜を効かせてみた。



別日に、

Img_2631

薄口醤油タレで。

Img_2632

濃口醤油タレで

<まとめ>

たけあきさんがTV出演の時はアゴ出汁と合わせたみたいです。yoshi は「鶏そば」ってコンセプトなので今回は「鶏、昆布、しいたけ」と超シンプルにまとめてみました。

このスープ、鶏の香りが素晴らしくて鶏感もハンパない!! ムネ肉の炊飯器チャーシューも生姜が効いてて最高!今まで「鶏そば」ってイメージでラーメンを作りたかったんだけど、そのイメージにピッタリとハマった(v^ー゜)ヤッタネ!! 

作り方もシンプルなので誰でも作れると思います。今回は塩タレを使ったけど、ただの塩だけでも十分美味しいと思います。気になった方はLet’s チャレンジ!!
醤油に合わせるとタレの甘みがグッと引き立ちます。醤油だとタレの味に左右されるのでちょっと気をつけた方がいいかな。




次回は、「豚骨ラーメン専用のタレの作り方」です。

---------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
---------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ 麺類(レシピ)へ
にほんブログ村


男の料理 ブログランキングへ
---------------------------------------------

« 自作ラーメン始めたら相方のアトピーが治ってきた・・・ | トップページ | マダラさんの「家二郎」 »

・実食」カテゴリの記事

コメント

これ自作ラーメンの入門にもいいですね!
時間もかからないし、ガラも必要ないしで。。。

マダラさん、こんにちわ。

仰る通り初めての自作ラーメンにぴったりかも。
ぼんじりはちょっと入手しにくいかもしれないけど、
なければないで問題ないだろうし、何より簡単!
ミキサーさえあれば誰でも出来ますよ(^-^)
何よりもウマイ!!

中国産のやわらかチキンっすか?

ギンさん、こんばんわ。

一応、国産って書いてありましたよ。偽装されてなければ^_^;

ぼんじり何処で買いました?

Mans key さん、こんばんわ。

ぼんじりは近くの業務用スーパーで「肉のジャンボ市」って名前ですよ。
ぼんじりって中々普通のスーパーにないですよね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1644453/52089711

この記事へのトラックバック一覧です: 「鶏そば」の実食!:

« 自作ラーメン始めたら相方のアトピーが治ってきた・・・ | トップページ | マダラさんの「家二郎」 »