« 牛骨の下処理 | トップページ | 今日の自作ラーメン:塩豚骨ラーメン »

2013年6月 1日 (土)

牛骨スープの作り方

*****************
サイトマップはこちら
*****************

前回、下処理した牛骨からのスープの作り方です。牛骨って脂がスゴイんだね。ビックリしたよ。

<材料>

Img_1613

Img_1619

Img_1615

牛骨     1760g
長ねぎ    3本程(青い個所)
玉ねぎ    1/2 個
生姜     小指の半分(チューブを使用)
にんにく   5個
昆布     10g(乾燥時)
水       4L
酢       大さじ1

<作り方>

Img_1613_2

Img_1614

1.鍋に下処理をした牛骨、水を入れます。その後に大さじ1の酢を入れます。酢を加えることにより、煮汁にカルシウムを溶け出させる効果があります。最初は匂いがしますが、すぐになくなるので心配要りません。(8:00)


Img_1617

2.アクが出てくるのでマメに取りましょう。後、この時点で脂がスゴイ出てきます。


Img_1618

アクを粗方取ったら蓋をして火を弱火~中火にして1時間程煮ます。


Img_1620

2.火を入れてから1時間後に玉ねぎ等の野菜達を入れます。でまた蓋をして煮ます。(9:00)


Img_1621

Img_1622

3.玉ねぎとにんにくは入れたままにして長ねぎを取り除きます。漬けておいた昆布を沸騰寸前で取り出して昆布水を鍋に入れます。で、また煮ていきます(10:00)


Img_1624


昆布水入れてから1時間後の状態。骨もバラけてきたし、コラーゲンも溶けだしてる。

Img_1625

思ったより乳化が進まないので水を1.0L追加して火を強めにした。(11:00)


Img_1627

Img_1628

良い感じになるまで煮詰める。


Img_1629

Img_1630

4.良い感じに煮詰めたら濾します。骨の髄まで溶けだしてるね(*^-^) (13:00)


Img_1632

5.アク取りでスープを濾したら完成! 脂がスゴイ!豚骨よりスゴイかも(゚ー゚;


Img_1635

冷やした後のスープ。表面に脂がびっしり!


Img_1636

Img_1637

6.表面の脂を取り除いて本当に完成! かなりの量の脂。



<まとめ>

牛骨って脂がスゴイね。煮てる段階でスゴイと思ってたけど、冷やしたらもっと脂が出てた。牛脂だからヘットってことかな。炒め物とかに利用すると美味しいかも。後、出汁取るとほのかに甘い香りがするんだね。生姜とにんにくとの香りのコラボレーションが素敵過ぎる。ラーメンで食べるのが楽しみだ!



次回は、「牛骨ラーメン」の実食!
---------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
---------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ 麺類(レシピ)へ
にほんブログ村


男の料理 ブログランキングへ
---------------------------------------------

« 牛骨の下処理 | トップページ | 今日の自作ラーメン:塩豚骨ラーメン »

・スープ」カテゴリの記事

コメント

そのスープでカレー作ったら美味しいらしいですよ
http://hp22.0zero.jp/bbs/view.php?uid=nyo2424&dir=388&num=1&th=&unum=1370056281708&th=1

ギンさん、こんばんわ。

骨がデカイ!
一般人は手を出さない大きさです(笑)

カレー作ったらウマいでしょうね~。
考えるとヨダレが・・・

牛白湯ですか?

牛清湯を作るのかと思ってましたよ。


洋風にするんですか?

Mans Keyさん、こんばんわ。

今回は白湯にしました。
っていうのも牛の白湯スープのラーメンを一度食べたことあるので自作との違いを確かめたかったからなんです。

いずれ清湯も作ってみる予定です(*^-^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1644453/49999381

この記事へのトラックバック一覧です: 牛骨スープの作り方:

« 牛骨の下処理 | トップページ | 今日の自作ラーメン:塩豚骨ラーメン »