« 今日の自作ラーメン:煮干しを効かしたつけ麺 | トップページ | 今日の自作ラーメン:豚骨ラーメン »

2013年6月 8日 (土)

自作 「天下一品」への道 ~通販編~ 2回目

*****************
サイトマップはこちら
*****************

素人でも通販の味を再現できるかやってみます。天一の通販は冷蔵だったけど、素人の自分が冷蔵で人に送るのはちょっと怖いので冷凍して送ることを前提とします。

前回の課題であったスープのコッテリ感を再現させます。あれから色々調べたし色々試したけどなかなか妙案が浮かばない。ってことで一度、基本に戻ってみます。


自作 「天下一品」への道 最終回
自作 「天下一品」への道 3回目
自作 「天下一品」への道 2回目 
自作 「天下一品」への道 1回目



<材料>

Img_2429

Img_2432

Img_1503

今回はコッテリ感の試作なので細かい材料の分量は割愛します。



<作り方>

Img_2430_2

Img_2433

ガラ達をガッと煮込んで、野菜ぶっ込んで強火でグラグラと煮ます。


Img_2434_2

今回は手羽先の原型が残っているうちに取り出した。後、野菜を入れてから1時間ぐらいで、長ねぎ以外の野菜を取り出した。

Img_2444

Img_2445

Img_2446

濾してスープの完成。


Img_2447

スープを冷蔵庫で冷やして、表面に浮いてきた脂を取り除きます。


Img_2434_3

Img_2435

さて、ここからが本番! 取り出したものをミキシングします。


Img_2436

今回は、写真の片栗粉、薄力粉、強力粉を混ぜたものを作ってみます。


Img_2437

Img_2439

片栗粉混ぜたらのりみたいになった( ̄Д ̄;;


Img_2440


Img_2442

Img_2441

薄力粉、強力粉は混ぜたらちょっとダマになっちゃった(;´д`)トホホ… こちらはカレーのルーみたいになった。


Img_2443

で、こいつらを冷凍。右から片栗粉、薄力粉、強力粉。別日に残った普通のミキシングした物を冷凍。


<実食>

Img_2470


Img_2471

1.右の鍋が普通のミキシングしたもので、スープと1:1にして濃度を上げた。
左が薄力粉を混ぜたもので、スープと2:1にしました。

Img_2487

1.右の鍋が片栗粉を混ぜたもので、スープと2:1、左が強力粉を混ぜたもので、スープと2:1にしました。

Img_2472

2.醤油タレはチャーシューのタレを使った物に変更。醤油タレの作り方の濃口醤油の部分を薄口醤油に変えて作りました。オイスターソースは入れてません。


Img_2473

3.スープ確認!
右が普通のミキシングしたもので、スープと1:1。
左が薄力粉を混ぜたもので、スープと2:1。

この時点で両方ともコッテリしてる!!( ^ω^)おっ

Img_2488

3.スープ確認!
右が片栗粉を混ぜたものでスープと2:1。
左が強力粉を混ぜたものでスープと2:1。

片栗粉はやっぱり何か糊みたいな雰囲気を出してる(^-^;


Img_2475_2
(クリックで拡大)

薄力粉を混ぜたもの。良いよ!コッテリしてるよ~。

Img_2477

Img_2480

スープは良い感じにコッテリ感が出た!麺にもまとわりつく感じが出てる!


Img_2474_2
(クリックで拡大)

普通のミキシングを入れたもの。イイ感じ!!

Img_2476

Img_2479

おぉ~!コッテリ感がハンパない!麺をあげたらスープがついてくる、下手したらドロ系のラーメン(笑)


Img_2489
(クリックで拡大)

片栗粉を混ぜたもの。ちょっと糊っぽい(゚ー゚;

Img_2491

Img_2492

コッテリ感はあるね。ただ、ちょっと違うな~。


Img_2490
(クリックで拡大)

強力粉を混ぜたもの。薄力粉と同じ感じかな。

Img_2494

Img_2495

麺についてくるね~。


<まとめ>

前回の様にミキシングしたものをスープに混ぜて冷凍するとコッテリ感が無くなるけど、別に冷凍して、スープを作る時に温めるとコッテリ感が戻ってきた。小麦粉を入れる入れないはあまり関係ないみたい(^-^; 今まで色々と試してみたけどちょっと難しく考えすぎてたな、基本に戻ったのが正解だった。

ただ、ミキシングしたものを入れる程、スープの味が薄くなるというか弱くなる。この点はちょっと考えがあるので次回に試してみます。多分、次で完成するかな(*^-^)




次回は、「通販編 最終回」です! 多分・・・(゚ー゚;

--------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ 麺類(レシピ)へ
にほんブログ村


男の料理 ブログランキングへ
--------------------------------

« 今日の自作ラーメン:煮干しを効かしたつけ麺 | トップページ | 今日の自作ラーメン:豚骨ラーメン »

再現! 天下一品」カテゴリの記事

コメント

何も加えずの冷凍でOKってことかな。。

ギンさん、こんばんわ。

そうです。結局、特別何かを加えるってことはしませんでした。
別々に冷凍するって方法で行けましたよ、今まで色々試したのは難しく考え過ぎてました^_^;

なんだかんだで粉使うのはダメでしたか・・

やはりベジポタなんですね・・


うちの神、実は天下一品好きなんですよ。
神はマヨネーズが入ってると思ってるようです・・(笑)
有難うございます。

Mans Keyさん、こんばんわ。

粉はちょっと違う感じでした。
王道のベジポタと鶏肉をミキシングして濃度をだしてみました。

マヨネーズっていうのは面白いですね。確かに入ってそうな感じもする(笑)
スープはまだ余ってるので今度トライしてみます!

素晴らしいっすね!

天一は私も宿題にしていましたが、他の宿題で手が回らずにいました(笑

yoshiさんの完成verを静観いたします。楽しみにしていますね!

たけあきさん、こんばんわ。

たけあきさんも天一の現状とかレポしてましたよね。
やはり自作してると天一の再現はチャレンジしたくなるものですよね(笑)
次回で完成Verなのでまた見てやってください(*^_^*)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1644453/51841676

この記事へのトラックバック一覧です: 自作 「天下一品」への道 ~通販編~ 2回目:

« 今日の自作ラーメン:煮干しを効かしたつけ麺 | トップページ | 今日の自作ラーメン:豚骨ラーメン »