« にゃみ式を使って加水率27%の麺を打ってみた。 | トップページ | 牡蠣と貝柱の塩ダレの作り方 »

2013年5月22日 (水)

揚げ貝柱の作り方

*****************
サイトマップはこちら
*****************

「牡蠣と貝柱の塩ダレ」を作った時に出た貝柱を味見してみたらまだ味がして美味しかった。で、これをそのまま捨てるのはもったいないと思って、ヘルシー油で揚げて「揚げ貝柱」を作ってみた。



<材料>

Img_1877


余った貝柱    
植物性油   適量



揚げ貝柱の作り方

Img_1878

Img_1879

水気を取って、バラバラに裂いていきます。


Img_1881

弱火でジックリと油で揚げます。


Img_1882

濾して、乾かして完成!



<まとめ>


いつもの貧乏性で出汁ガラをリサイクルしてみました。だけど、これがバカに出来ないウマさなんだよね。ラーメン食べてて食感が変わるし、貝柱の旨味も十分感じる。ラーメンだけじゃなく、サラダに入れてみたけど美味しかったΣ(゚д゚;) 

次回は、「海の出汁ラーメンの実食!」です!

---------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
---------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ 麺類(レシピ)へ
にほんブログ村


男の料理 ブログランキングへ
---------------------------------------------

 

« にゃみ式を使って加水率27%の麺を打ってみた。 | トップページ | 牡蠣と貝柱の塩ダレの作り方 »

・トッピング、サイドメニュー」カテゴリの記事

コメント

揚げ貝柱ですか!?
作ったことが無いです。蒲田の新しいお店で、そのようなことをしているのをテレビで見ました。
揚げた油はどんな感じになるのですか?

揚げ貝柱はダシが出ちゃったのでほんのりと貝柱の味がするフレークになりました。
油はほのかに貝柱の香りがしますよ。別の料理とかに使いました。揚げ貝柱はサラダとかにふりかけても美味しくいただけました(*^_^*)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1644453/51051006

この記事へのトラックバック一覧です: 揚げ貝柱の作り方:

« にゃみ式を使って加水率27%の麺を打ってみた。 | トップページ | 牡蠣と貝柱の塩ダレの作り方 »