« 揚げ貝柱の作り方 | トップページ | 今日の自作ラーメン:「みつば」をトッピング »

2013年5月22日 (水)

牡蠣と貝柱の塩ダレの作り方

*****************
サイトマップはこちら
*****************

今回の自作ラーメンは「牡蠣と貝柱の塩ダレ」の作り方(レシピ)です。せっかく面白いものを入手したので使ってみないとね。で、ちょうど塩ダレが無くなったので、「貝」メインの塩ダレを作ってみます!

<材料>

Img_1845

Img_1871

水      500cc
みりん    50cc
酒      150cc
昆布     10g
干し貝柱  12g
牡蠣粉末  10g
砂糖     5g
塩      40g
(藻塩物語:20g、太古のロマン:20g)



<作り方>

Img_1846

Img_1866_2

1.塩、砂糖、みりん、酒以外を入れて一晩放置。(牡蠣粉末は7g)


Img_1867

Img_1868

2.鍋に移して沸騰させる直前に昆布を引き上げたら、みりん、酒を入れて中火~弱火でフツフツと30分程煮る。アクが出てくるので取り除きます。


Img_1869

Img_1870_2

3.濾します。計量したら350ccになってました。


Img_1873

Img_1874

4.濾した後、塩、砂糖を入れて溶かす。


Img_1876

6.牡蠣と貝柱の塩ダレの完成! 

<まとめ>

牡蠣と貝柱を全面に出した塩ダレになってます。しかし、侮るなかれ!これが意外とスープを下支えしてくれるタレになってる。今までの塩ダレとは違った感じで良いね。何と言うか深みというか、奥行きを感じる。気がする・・・(^-^;

次回は、「海の出汁ラーメン」です!
---------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
---------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ 麺類(レシピ)へ
にほんブログ村


男の料理 ブログランキングへ
---------------------------------------------

 

 

« 揚げ貝柱の作り方 | トップページ | 今日の自作ラーメン:「みつば」をトッピング »

・タレ」カテゴリの記事

コメント

面白そうな塩ダレですね。
合わせるスープはどんなものをイメージしてますか?
私なら鶏の清湯に、鯛煮干か飛魚の焼き干しを少しだけ合わせると思います。

それに麺遊記で多加水で打った1ミリのストレート麺…。

妄想が進み、お腹が減りました(笑)。

たけあきさん、こんばんわ。

鶏の清湯に、鯛煮干か飛魚の焼き干しのスープって良いですね~。
やってみます(*^_^*)
次の回で、今まで取った海の幸達で頂いてみようと思います。
二度とできないスープになる予定です(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1644453/51050747

この記事へのトラックバック一覧です: 牡蠣と貝柱の塩ダレの作り方:

« 揚げ貝柱の作り方 | トップページ | 今日の自作ラーメン:「みつば」をトッピング »