« 長ねぎとメンマのピリ辛和え | トップページ | 自作ラーメンブロガーの日曜大工と言えば! »

2013年5月 7日 (火)

またまた色々いただきました。

*****************
サイトマップはこちら
*****************

またまた色々と頂いてしまいました。いつもありがとうございます<m(__)m>


Img_2202


「味探求 自作ラーメンの旅」のたけあきさん
からはるきらりとふすまを頂きました。はるきらりは、「特有のもっちり食感とややあっさりとした甘み、そして扱いやすさが特徴」な美味しい小麦粉です。これは楽しみ(*^-^)


Img_2241

おくやすプロジェクトのギンさんから頂いた「鮭節だし醤油に鮭節、にじますのとば」です。鮭節って初めて見たw(゚o゚)w 珍しい物をいつもありがとうございます。

これらを合わせてラーメンを作って行きます。

<作り方>
・作り方の分量は二人分です。

Img_2242

Img_2243


1.頂いた鮭節だし醤油をタレとして使用します。一人前25cc。


Img_2245

Img_2247

2.鶏ガラスープにだしの取り方通りに鮭節を35g入れます。


Img_2250

3.はるきらりで作った麺を茹でていきます。

自家製麺の作り方
麺の形状 ・・・ ストレート 1.5mm×1.5mm
加水率 ・・・ 40%
麺の長さ ・・・ 約35cm
小麦粉 ・・・ はるきらり
塩 ・・・ 1%
+α ・・・ なし


Img_2251
(クリックで拡大)

4.盛り付けて完成!

Img_2256

鮭の香りがする~。

Img_2257

麺はプルプルもちもち(*^-^)


<まとめ>

盛り付けはシンプルに。鮭節を贅沢に使ったので鮭の香りがスゴイ!で、鮭のだし醤油はラーメンにすると結構甘めな味になった。鮭の出汁感が良く出ててかなりウマい。相方はかなり気に入ってた(笑)。 麺はもちもちプルプルで低加水率好きの自分からしたら新食感。う~ん、加水率40%もいいな~。 頂き物をコラボしておいしく完食しましたo(*^▽^*)o

---------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
---------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ 麺類(レシピ)へ
にほんブログ村


男の料理 ブログランキングへ
---------------------------------------------

« 長ねぎとメンマのピリ辛和え | トップページ | 自作ラーメンブロガーの日曜大工と言えば! »

・食材」カテゴリの記事

コメント

早速、お使い頂いてありがとうございます。

私は色々試したところ36%あたりがお気に入りです。

私もラー麦で色々試してみますね。

たけあきさん、おはようございます。

はるきらりありがとうございます。もちもちプルプルで美味しかったです。
36%がお気に入りなんですね、次はそれで製麺して食べてみます(*^_^*)
ラー麦は自分でもまだまだ試してなにので、お気づきのことがあれば
色々と教えてほしいですm(_ _)m

上手くいったみたいですね。これでポイント稼いだなら暫くは離婚は防げると思いますが油断は禁物ですよ
歩道を歩いている時に、前からやってくる人や足元の障害物等にぶつかる、つまずく危険を察知したら、軽く肩を寄せてこちらに引き寄せたり腕を引いてあげる等の仕草が女性の好感度をあげます。

ギンさん、こんばんわ。

鮭節はかなり美味しかったです。相方も気に入っててお礼を言ってました。
鮭のだし醤油は卵かけご飯にしていただきましたが美味しかったです。

今度、人ごみにいって相方の肩を抱き寄せてみます。たぶん、「ちょっと!」って言われるだろうけど(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1644453/51535450

この記事へのトラックバック一覧です: またまた色々いただきました。:

« 長ねぎとメンマのピリ辛和え | トップページ | 自作ラーメンブロガーの日曜大工と言えば! »