« 「海の出汁ラーメン」の実食! | トップページ | 牛骨の下処理 »

2013年5月28日 (火)

今日の自作ラーメン:サバ節を効かせたつけ麺

*****************
サイトマップはこちら
*****************

今日はつけ麺。

Img_2455
(クリックで拡大)

麺は「はるきらり」を35%で、スープは、豚骨スープにサバ節とカツオ節をたっぷり効かしてつけ麺で頂きました。
シンプルな組み立てのスープだけどダシが効いてて美味しい~ヽ(´▽`)/



---------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
---------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ 麺類(レシピ)へ
にほんブログ村


男の料理 ブログランキングへ
---------------------------------------------

« 「海の出汁ラーメン」の実食! | トップページ | 牛骨の下処理 »

今日の自作ラーメン」カテゴリの記事

コメント

35%の麺♪美味しそうですね~(≧∇≦)
僕もつけ麺腹一杯食べたいです!
麺500gくらいで♪

ゆうたろうさん、こんばんわ。

細麺のつけ麺も意外とイケますよ。
是非、一度チャレンジしてみてください(*^_^*)
麺500gはなかなかの量ですね(笑)
この写真で360gぐらいでした。

さっそく、はるきらりを製麺して頂きましてありがとうございます~!

細めんに豚骨&節とは面白い組み合わせですね。豚骨魚介は太麺が定番なので、ある意味新しいつけ麺のように感じます。

鯖節だけではなく、鰹節を合せているあたりニクイですね!

鰹は香り、鯖はコクと乾物屋の番頭さんに8年ほど前に教わりました。

ちなみに鯵と秋刀魚は甘みだそうです。

たけあきさん、こんばんわ。

はるきらりだと普通麺~太麺ってイメージがあったので思い切って逆にしてみました。
これが意外と良い感じでビックリ!!(゚ロ゚屮)屮
とても美味しくいただけました。

鰹は香り、鯖はコク、鯵と秋刀魚は甘みなんですね。
言葉にするとなるほどって感じです!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1644453/51775556

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の自作ラーメン:サバ節を効かせたつけ麺:

« 「海の出汁ラーメン」の実食! | トップページ | 牛骨の下処理 »