« 通販キットからの作り方 | トップページ | 長ねぎとメンマのピリ辛和え »

2013年5月 2日 (木)

鯛煮干しスープの作り方&実食

*****************
サイトマップはこちら
*****************

北の国からの贈り物の中にあった「鯛煮干し」でスープを取ってみます。鯛のアラからのスープは取ったことあるけど、煮干しからは初めて。っていうか鯛の煮干しなんて初めて見た。どんな味がするか楽しみ♪



<材料>


Img_1781

・鯛煮干し    45g
・乾燥昆布    3g
・水        1.5リットル



<スープの作り方>

Img_1783

1.鯛煮干し、乾燥昆布、水を鍋に入れて1晩放置。


Img_1790

2.放置した後、ポコポコと泡が出る程度の火加減にして2時間煮る。昆布は1時間で引き揚げた。


Img_1792

2時間後の状態。浮かんでた鯛も沈んでるし、色もほんのりついた。


Img_1793

3.濾して完成! 色、香りは共にほんのりついてるくらい。




<まとめ>

スープを味見してみたけど、出汁って感じで「鯛!」って感じはあまりない。色も香りも強くなくほんのりある程度。でも、昆布の出汁って感じではない。ちょっと調理して使ってみないとどうなるかわからないな~。



<実食>

<作り方>
・作り方の分量は二人分です。

Img_1810

1.冷凍しておいたスープを戻します。

・鯛煮干しスープ       300g
鶏ガラの清湯スープ    300g
・冷凍してたチャーシュー  4枚


Img_1811

2.醤油タレ、塩タレの2種類で試してみます。一人前25cc。


Img_1812


Img_1814

3.麺を茹でて、スープを注ぎます。

自家製麺の作り方
麺の形状 ・・・ ストレート 1.0mm×1.0mm
加水率 ・・・ 38%
麺の長さ ・・・ 約35cm
小麦粉 ・・・ 麺遊記
塩 ・・・ 1%
+α ・・・ 全卵


Img_1815

鯛煮干しの塩ラーメン

Img_1816

鯛煮干しの醤油ラーメン

7.盛り付けて完成! トッピングが同じなのはご容赦ください(^-^;


Img_1819

塩バージョン:
透き通っててキレイ。鶏ガラスープと合わせると鯛の香りが強くなった気がする。相乗効果なのかな?

Img_1818

醤油バージョン:
こちらも透き通ってる。鯛の香りはそんなにしないけど、何かほのかに甘い香りがする気がする。なんで?




<まとめ>

ビックリしたことに鯛煮干しスープ単体だとあんまり存在感がなかったのに、塩ダレは、鶏ガラと合わせると存在感というか香りが増した。さらに出汁感も強くなってて、いつもの25ccの分量でも塩が強く感じた。 逆に、醤油ダレは存在感や香りは変わらなかったけど、いつもの醤油ダレが甘く感じた。自分の勘違いかと思ったけど、相方も同じ意見だったので気のせいではないと思う。何とも面白い結果になった( ̄ー ̄)ニヤリ




次回は、「長ねぎとメンマのピリ辛和え」の作り方です。
---------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
---------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ 麺類(レシピ)へ
にほんブログ村


男の料理 ブログランキングへ
---------------------------------------------

« 通販キットからの作り方 | トップページ | 長ねぎとメンマのピリ辛和え »

・スープ」カテゴリの記事

コメント

組み合わせて初めて味を発揮できるんですね。
珍しいものなのであんま試す機会ないですよねw
カスゴのお寿司を食べてみたい

ギンさん、こんばんわ。

鯛煮干しは控え目な味なんだけど存在感もあるという不思議な味でした。
侮れませんね~。頂いた残りの煮干し達もすぐ調理します!

面白いことやっていますね。

レンコ鯛ですかね?

鯛煮干は鶏との相性が良いですよね。

鯛煮干、鶏、昆布、酒、塩と合せるとイイ感じになりますよ。

ちなみに我が家のストッカーにはかなりの種類の乾物が眠っています。

こういう淡麗系のラーメンは自分は好きですね~

難しいですけどね・・

でも鯛出汁で行列作るとんでもないラーメン屋もあるんですよね・・
こんな店
http://tabelog.com/tochigi/A0901/A090101/9000027/
ちなみにラーメン凪って知ってますか?

たけあきさん、こんばんわ。

おっしゃる通り、鯛煮干と鶏との相性は良かったです。
鯛煮干しって不思議な乾物ですね~、素材の味を引き上げるっていうか縁の下の力持ちっていうか。

たけあきさんのストッカーには乾物が満載ですか?
羨ましい!ウチには煮干しくらいしかないですよ(^-^;
面白いものがあれば収集してみようかな(笑)

Mans Keyさん、こんばんわ。

淡麗系って魚介の出汁のものが多いですよね。
やっぱり動物系より優しい味が淡麗系には合うのかな?

鯛出汁ラーメンで行列って今の爆食系が受けてる時代には新しい感じですよね。男よりは女性の方が多いのかな。

ラーメン凪って行ったことないけど有名ですよね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1644453/50976823

この記事へのトラックバック一覧です: 鯛煮干しスープの作り方&実食:

« 通販キットからの作り方 | トップページ | 長ねぎとメンマのピリ辛和え »