« 蒙古王の粉末かんすいとケミスターで麺を打ってみた | トップページ | 通販キットからの作り方 »

2013年4月29日 (月)

長いもを使ったつけ麺

*****************
サイトマップはこちら
*****************

天下一品の研究の一環として「長いも」を使ってつけ麺を作ってみます。なぜつけ麺なのかと言うのは前回作った粉末かんすいからの麺を直に味わいたいからです。と言うことで、今回は、「長いもを使った白味噌つけ麺」の実食(レシピ)です。

 

 

<作り方>
・作り方の分量は二人分です。

Img_2094

Img_2095

1.長ねぎ、コチュジャン、豆板醤、にんにく、チューブしょうがをお好みで用意して油で数分炒めていきます。今回は以下の分量にしました。

・長ねぎ       1/4~1/5本くらいのみじん切り
・コチュジャン    ティースプーン1杯
・豆板醤       小さじ1/2
・にんにく       2片
・チューブ生姜   小指の爪くらい


Img_2097

2.豚頭骨豚骨のスープを戻していきます。量は150gづつの計300g


Img_2098

Img_2099

3.白味噌を15g、長いもを50g使用します。長いもは摩り下ろして入れます。


Img_2100

Img_2101

4.スープが戻ったら白味噌と擦り下ろした長いもを入れます。で、グルグルと混ぜます。う~ん、何か変なトロミ(^-^;


Img_2102

5.醤油タレ50ccを入れます。 


Img_2136

6.麺を茹でて冷水で〆ます。

自家製麺の作り方
麺の形状 ・・・ ストレート 1.5mm×1.5mm
加水率 ・・・ 35%
麺の長さ ・・・ 約35cm
小麦粉 ・・・ ラー麦
塩 ・・・ 1%
+α ・・・ なし


Img_2103

Img_2106_2

Img_2104

Img_2105

7.盛り付けて完成!!

Img_2107

今までにないトロミ感!何か新しいな~Σ(゚д゚;)

<まとめ>

つけ麺としては文句なく美味しい!最初に辛みが来て、次に白味噌の甘みと豚頭骨と豚骨のマッタリしたスープがいい感じにマッチした味がくる。この味を醤油ダレが下支えしてる感じ。

で、肝心の長いものトロミは不思議な感じだった。今まで味わったトロミととは違って、長いものトロミは「ツルツル」って感じ。例えるなら生卵の卵白を飲む感じに似てる。変わった感触ではあるけど新しい感じで楽しかった。

 

次回こそは、「鯛煮干しスープの作り方&実食」です。

---------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
---------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ 麺類(レシピ)へ
にほんブログ村


男の料理 ブログランキングへ
---------------------------------------------

« 蒙古王の粉末かんすいとケミスターで麺を打ってみた | トップページ | 通販キットからの作り方 »

・実食」カテゴリの記事

コメント

長芋でトロミをつけているラーメン屋テレビで観たことあります
ドロ系だけどさっぱりみたいな感じらしいですね
蓮根とかサツマイモみたいにでんぷんが多いものであればなんでもトロミつくでしょうから天一目指して色々近いトロミ探すのも面白いかもしれませんね(^^)

マダラさん、こんばんわ。

長いもは天一には向かないと分かりました。色々と試してるんですが中々、天一のとろみを出す食材が見つかりませんね~。
ちょっと気長に探すしかないですね。
冷凍してもトロミを保つ食材を探します!!

自分の住む地域に天下一品が無いので食べた事はありませんが、スープに自然な甘みとトロみを付けたい時には『ご飯』を入れてます。

参考になれば(o_ _)o

梅雨さん、こんばんわ。

ご飯ですか!?なるほど!確かに白湯スープ作る時にご飯を入れるお店もあるって聞いたことがあります。
良い情報をありがとうございます。
どうやってとろみをつけようか悩んでたんですよ(*^-^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1644453/51349188

この記事へのトラックバック一覧です: 長いもを使ったつけ麺:

« 蒙古王の粉末かんすいとケミスターで麺を打ってみた | トップページ | 通販キットからの作り方 »