« スーパーはるゆたかを打ってみた。 | トップページ | 豚頭骨の下処理 »

2013年4月11日 (木)

新食材が届きました!(豚頭骨編)

*****************
サイトマップはこちら
*****************

新食材が届きました!

ブロ友の麺好き~のラーメン探究日記のMan’s Keyさんにお願いして送ってもらいました。
自分の家の周りのお店5件くらいに電話しても見つからなかった食材です。
ツイッターでそのことを話していると、「それなら」とMan’s Keyさんが調達して送ってくれました。本当にありがとうございます<m(__)m>

Img_2018_2

Img_2019
(グロいので写真はちっちゃくしました。クリックで別ウインドウに拡大されます)

「豚の頭蓋骨」です。


業界では「豚頭骨」といいます。豚骨ラーメンをメインに売りにしているお店では割と普通に使われています。でも、一般人が入手するのはなかなか難しい!yoshiの家の周りのお店では取り扱ってすらなかった。


豚頭は独特の旨味を持った良いダシが取れ、コストが安いこと、同じ豚骨でも、差別化が図れるます。ただ、見た目がキモいです。AKBのメンバーがラーメン屋(なんつっ亭)で豚頭の仕込みにビビってるように女の人にはちょっとキツイかもしれません。

AKB48 ネ申テレビ Season1 第11回放送『ラーメン屋修行で働く意味を学べ!』1/2
(by YouTube  6分10秒くらいから)



これを相方に見せたらどんな反応をするんだろう? イタズラ心が出てきた( ̄ー ̄)ニヤリ


yoshi :「ねーねー、またブロ友が送ってきてくれたんだよ~」
相方 :「何これ?ゲンコツの塊?キモッ!?」    ←まだ分かっていない( ´艸`)プププ

yoshi :「違うんだな~、何だと思う?(・∀・)ニヤニヤ」
相方 :「キモいな~、なんだろう?」          ←ここでマジマジと見る


相方 :いやーー!!  なにこれ!?
相方 :「は、歯がある~、歯がある~!い~~や~~!! 


yoshi :「    (ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ    」


ビビらしてやりましたよ!この後、しばらくは「いやー、キモーい」って言ってました。
あ~、面白かった(笑) 




明日は、「豚頭の下処理」 です。   今回は実食まで3連投します。

---------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
---------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ 麺類(レシピ)へ
にほんブログ村


男の料理 ブログランキングへ
---------------------------------------------

« スーパーはるゆたかを打ってみた。 | トップページ | 豚頭骨の下処理 »

・食材」カテゴリの記事

コメント

この後大変でしたよね
離婚騒動にまで発展して私のアドバイスでなんとか収まったんですが。
危ないところでしたね
ピンチの時は離婚マイスターの私に連絡を。

いよいよですね。
楽しみにしてますよ!

ラーメン界を揺るがす
超大作になりそうですね!

ギンさん、こんばんわ。

ピンチになったらお願いしますね(笑)

それにしても嫌がり方がすごかったですよ。
やっぱり女の人には豚の頭蓋骨はキツイみたいですね。
ま~、自分も鶏ガラやゲンコツで慣れてないとキツかったと思うけど^_^;

Mans Keyさん、こんばんわ。

いよいよですよ!
豚頭骨はある意味、自作の最後にやるものだとおもいますからね。
でも、慣れるまで時間がかかりそうです(;´д`)トホホ…

後は買いにいける範囲で豚頭骨を見つけないといけないな~。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1644453/51175090

この記事へのトラックバック一覧です: 新食材が届きました!(豚頭骨編):

« スーパーはるゆたかを打ってみた。 | トップページ | 豚頭骨の下処理 »