« 新食材が届きました!(豚頭骨編) | トップページ | 「豚頭骨のスープ」の作り方 »

2013年4月12日 (金)

豚頭骨の下処理

*****************
サイトマップはこちら
*****************

今回の自作ラーメンは「豚頭骨の下処理」です。

<牛骨の下処理>

Img_2018

Img_2021

麺好き~のラーメン探究日記  3rd SeasonのMan’s Keyさんから頂いた豚頭骨。まずは血抜きをしようと思ったけど、鼻が鍋から出ちゃった・・・


Img_2023

Img_2024

しょうがない!ノコギリで切るか! 切ってみると意外と簡単に切断出来た。

ワンポイント アドバイス! 
切断の必要がある場合は冷凍状態で切断しよう!理由は、生状態だと手で押さえるのが気持ち悪かったり、血が出たり、豚と目が合うからです。冷凍状態だと手で押さえても硬いから気持ち悪さ軽減だし、血も出ないし、霜が降りてるから豚と目が合い辛い。


Img_2025

Img_2026

水に入れて血抜きをします。5時間以上は水に入れて、水を変えてを朝から晩まで3回くらい繰り返した。


Img_2028

袋に入れて冷蔵庫で一晩放置。  目が・・・、コワイ・・・。


Img_2030

次の日の朝。ちょっぴり最後の血が出てる。


Img_2031

沸騰したお湯の中にドボンっと入れます。


Img_2032_2

アクが出てきます。この時、ちょっとした刺激臭が少しします。


Img_2033

Img_2034

1時間程煮て、取り出して骨に付いたアクを落として終了

これで下処理は終了!
スープは下処理が命!と思っています。

明日は「下処理した豚頭骨でスープ」を取ります。 まだまだ2連投します!
---------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
---------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ 麺類(レシピ)へ
にほんブログ村


男の料理 ブログランキングへ
---------------------------------------------

« 新食材が届きました!(豚頭骨編) | トップページ | 「豚頭骨のスープ」の作り方 »

・下処理」カテゴリの記事

コメント

おわ~
鼻切られた~イテェ

特別グロさが見えないですね。
考慮しての事かな?

Mans Keyさん、こんばんわ。

グロさがないですか?それは良かった。
目と頭の中が直接見えないようにはしました。
ここが見えるとグロさが増しますからね~(゚ー゚;

鼻の断面こわいですよー(笑)
この段階ではコメントは控えめにして続き楽しみにしていますよ!

マダラさん、おはようございます。

自分でやっといてなんですけど、豚の鼻の切断面なんて初めてみましたよ(笑)
次のスープ作りで脳みそ出てくるので見てやってください(゚ー゚;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1644453/51174752

この記事へのトラックバック一覧です: 豚頭骨の下処理:

« 新食材が届きました!(豚頭骨編) | トップページ | 「豚頭骨のスープ」の作り方 »