« 「ベトコンラーメン」の実食! | トップページ | 塩メンマ、乾燥メンマの調理 »

2013年4月 4日 (木)

だしとりサンエースを使ってみた。

*****************
サイトマップはこちら
*****************

今回の自作ラーメンは、マダラさんからおすそわけしてもらった「だしとりサンエース」を使ってスープを取ってみたいと思います。ついでに、最近、挑戦してる「昔ながらの中華そば」を作ろうと思ってます。

.

<材料>

Img_1850

Img_1856

豚の背ガラ     1本
鶏ガラ        6羽
長ねぎ        2本分程(青い個所)
玉ねぎ        1 個
生姜         小指の半分(チューブを使用)
にんにく       2個
昆布         10g(乾燥時)
水           4L
.

<作り方>

Img_1851

Img_1852

Img_1853

1.下処理して、だしとりサンエースに入れて、水の入った鍋にIN!


Img_1854

2.軽く沸騰するまでは強火。その後はポコポコと泡が出るくらいの火加減にする。
普段ならここからアク取りだけど、さすがサンエース!全然でない。


Img_1855

Img_1857

Img_1859

3.火を入れてから3時間後に昆布水、玉ねぎ等の野菜達をサンエースに入れます。
さすがに、この時点でアクが少し浮いていたので取り除く。そりゃ、100%アクをシャットアウト出来るわけはないよね。


Img_1860

Img_1861

4.野菜達を入れてから1時間後にサンエースを引き上げてスープの完成!
いつもなら、ここで「濾す」作業が入るんだけど、サンエースを引き上げるだけで終わり。何て楽なんだ
(・∀・)イイ!


Img_1865

そのまま、ごみとして捨てればいいから楽だな~。



<まとめ>


イヤ~、だしとりサンエースは素敵だな~。スープ取る時の「灰汁取り」、「濾し」という二つの面倒が省ける。ガラを下処理してサンエースに入れて火をつけたらほっとけばいいだもんね。1回30円程ってのも良い。これは買いだな( ̄ー ̄)ニヤリ



次回は、「塩メンマ、乾燥メンマの調理」 です!
---------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
---------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ 麺類(レシピ)へ
にほんブログ村


男の料理 ブログランキングへ
---------------------------------------------

« 「ベトコンラーメン」の実食! | トップページ | 塩メンマ、乾燥メンマの調理 »

・スープ」カテゴリの記事

コメント

そうなんです!ホントに便利ですよねー
マメに掬わないと臭いや色で悪い影響でないかなと心配でしたけど、自分の舌では問題無さそうです
確かにこれで30円程度なら安いもんですよね

珍しく連続!
ネタが結構あるんですね?
自分もぶっ詰まってます・・

鶏ガラからも若干、脂が出たと思いますが、脂も通過したんですよね?

濃厚系だと最後にそのまま絞りだす感じになるのかな?

マダラさん、こんばんわ。

サンエースは便利でした!これならスープ作ってる横で別の物も作る余裕がありますね。
アク取り、濾す作業がないってだけで格段に楽になりますね。
いい物を教えてくれてありがとうございます!

Mans Keyさん、こんばんわ。

色々頂いたおかげでネタがいっぱいあります。
まだまだ連投しますよ(笑)

鶏ガラの脂ですけど通過してましたよ。今度、親鶏や豚骨で試してみますが大丈夫だと思います。
今回の鶏ガラでも絞り出しちゃいました。

僕も買ったんですよ♪
でも、びびって、中にしたんですけど、yoshiさんのは、大ですか?

yutaroさん、こんばんわ。

買ったんですか?さすが!アンテナが高い!
今度はゲンコツで試してみようと思ってます(*^-^)

今回使ったのは「大」です。背ガラ1本、鶏ガラ6羽でもまだ余裕がありましたよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1644453/51052337

この記事へのトラックバック一覧です: だしとりサンエースを使ってみた。:

« 「ベトコンラーメン」の実食! | トップページ | 塩メンマ、乾燥メンマの調理 »