« 新アイテムが届きました! | トップページ | だしとりサンエースを使ってみた。 »

2013年4月 4日 (木)

「ベトコンラーメン」の実食!

*****************
サイトマップはこちら
*****************

今回の自作ラーメンは「ベトコンラーメン」の実食(レシピ)です。無性に辛くてガッツりした物を食べたくなる時がある。そんな時はこれだな!

= ベトコンラーメンって? =
ベトコンラーメンは、1969年に一宮市で開業した中華料理屋「新京」で開発されたといわれている。開店当時、過労・夏バテ回復のためにニンニクとトウガラシを入れたラーメンを調理師が賄い料理として作った。ベストコンディションの略と言われている。 (by wikipedia)

<材料>

Img_0678

豚スライス   6本
長ねぎ     1本分
ニラ       6本
にんにく     5個
もやし      1袋
一味唐辛子   適量
豆板醤     小さじ1
鶏油(チーユ)  小さじ1

<作り方>
・作り方の分量は二人分です。


Img_0628

1.冷凍しておいたスープを戻します。

乾物スープ      150g
親鶏の清湯スープ  500g


Img_0679

Img_0681

2.にんにく3個を水でぬらしてラップに包み、レンジで1分温めます。これでホクホクなにんにくの出来上がり。醤油ダレに絡めます。


Img_0670

Img_0683

3.醤油ダレはベトナムの感じを出したいので、「ナンプラー」を使ったタレにしました。25ccどんぶりに入れます。

・醤油         200cc
・オイスターソース  小さじ1
・ナンプラー      大さじ3
・煮干         20g
・かつお節       5g
・昆布          5g
・水          100cc

水と醤油に乾物を一晩浸けて、弱火で20分程にて200ccくらいまで煮詰めます。その後にオイスターソース、ナンプラーを入れて出来上がり!


Img_0682

Img_0684

Img_0685

Img_0686

4.長ねぎ、にんにくを刻んで、豚肉スライス、豆板醤を入れて、鶏油(チーユ)でいい感じになるまで火を通します。


Img_0687

5.もやしを軽く炒めたら麺を茹でます。

自作麺の作り方
麺の形状 ・・・ ストレート 1.0mm×1.0mm
加水率 ・・・ 40%
麺の長さ ・・・ 約30cm
小麦粉 ・・・ 麺遊記
塩 ・・・ 1%
+α ・・・ なし


Img_0688

Img_0689

Img_0690

6.スープと麺をどんぶりに注ぎ、もやしを炒め直して盛り付けます。


Img_0691

7.最初に作ったにんにくを乗っけて完成!


Img_0692

いただきます(*^-^)


Img_0693

ピントがずれたけど、にんにくもウマそう!



<まとめ>

台湾ラーメンとは違うスッキリした辛さがウマい。ニラ、にんにくも効いてて食べると元気が出そうなラーメン。ベストコンディションとは良く言ったもんだ。スープもいつもと違うせいか、ナンプラーが効いてるせいかは分からないが、東南アジアを感じる!気がする(笑)

材料もそんなに特殊なものはないのですぐに家で作れるラーメンだね。一味唐辛子の辛さをストレートに感じるラーメンでウマかった(*^-^)



次回は、「だしとりサンエースを使ってみた」です!  ---------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
---------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ 麺類(レシピ)へ
にほんブログ村


男の料理 ブログランキングへ
---------------------------------------------

« 新アイテムが届きました! | トップページ | だしとりサンエースを使ってみた。 »

・実食」カテゴリの記事

コメント

ベトコンラーメン発祥は愛知県でしたっけ?

愛知県て色々な食べ物の発祥地ですよね~

自分が知ってるのは
スガキヤ、手羽先(山ちゃん、風来坊)、台湾ラーメン(味仙)、ココイチ(カレー)
モーニング(コメダ)あんかけスパゲティ、ひつまぶし、味噌カツ(やばとん)
名古屋コーチン、味噌煮込みうどん、きしめん、ういろう、てんむすなど・・
上記は一通り制覇してたり・・

でもベトコンラーメン食べた事ないっす!

まだなんか知ってますか?

Mans Keyさん、こんばんわ。

愛知発祥の食べ物に詳しいですね。
後は、てんむす、八丁味噌、カレーうどんとかかな~。

ベトコンラーメンは色々あるみたいでお店によって違うみたいですね。
にんにく使うのは定番みたいですけど。
スッキリした辛さが美味しかったです(^u^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1644453/47770745

この記事へのトラックバック一覧です: 「ベトコンラーメン」の実食!:

« 新アイテムが届きました! | トップページ | だしとりサンエースを使ってみた。 »