« 「豚頭骨のスープ」の作り方 | トップページ | 豚骨ラーメン用の麺作り »

2013年4月14日 (日)

「豚頭スープの豚骨ラーメン」の実食!

*****************
サイトマップはこちら
*****************

前回作った豚頭スープで豚骨ラーメンを作ります。普通は豚頭骨とゲンコツとかを一緒に炊いてスープにしますが、どんな味なのかを確かめるためにあえて豚頭骨スープと少しの乾物スープで行きます。

 

<作り方>
・作り方の分量は二人分です。

Img_2055

1.冷やしていた豚頭骨スープを温めます。

豚頭骨スープ    580cc
乾物スープ     20cc

Img_2054

2.タレを1人前27cc程どんぶりに用意します。今回は左が白醤油タレ、右が薄口醤油タレです。色がつかないように考慮しました。濃口醤油を白醤油、薄口醤油に変えて醤油タレの作り方でオイスターソースを抜いたものいです。


Img_0687

3.麺を茹でます。

自家製麺の作り方
麺の形状 ・・・ ストレート 1.0mm×1.0mm
加水率 ・・・ 36%
麺の長さ ・・・ 約35cm
小麦粉 ・・・ ラー麦
塩 ・・・ 1%
+α ・・・ なし


Img_2056_2  

6.盛り付けて完成! (クリックで別ウインドウに拡大します)


Img_2058

スープ。作ってた時の刺激臭は無くなってる。

Img_2059

マー油をIN!!

Img_2060

ラー麦。茹で時間を少なくしてカタで食す!



<まとめ>

一口食べて、
yoshi :「!? これは・・・! 昔、九州で食べたことのある豚骨ラーメンの味だ!」
そう!これこそyoshi が探し求めていた豚骨ラーメンの味を持ってました。ただ、ゲンコツを入れてないし、乾物スープも一般的なものなので味の調整は必要だけど、探していた味の1ピースを持っていた!ちょっと感動したよ(*^ー゚)bグッジョブ!!

タレは白醤油の方が好みだな。甘めな感じの豚骨ラーメンが好きなのかな?ラー麦はラーメンに感動して感じを確かめるのを忘れた(^-^; 


Img_2090
(クリックで拡大)

別の日に味噌ラーメンにして食べてみた。イヤイヤ、ウマい!!やっぱりゲンコツだけの豚骨スープよりウマい。困った、もう豚頭骨は外せなくなったな~。でも入手方法が・・・。


次回は、「豚骨ラーメン用の麺作り&実食」です。

---------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
---------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ 麺類(レシピ)へ
にほんブログ村


男の料理 ブログランキングへ
---------------------------------------------

« 「豚頭骨のスープ」の作り方 | トップページ | 豚骨ラーメン用の麺作り »

・実食」カテゴリの記事

コメント

理想の味を見つけたんですね。店を開く第一歩です。
さて、牛丼めぐりに行くか

ギンさん、こんばんわ。

豚骨ラーメンの思い描いていた味を持ってました。この後はゲンコツ何かを入れて完成させたいですね!

牛丼めぐりは私もやったことありますよ。すき家が一番良かったな~。

豚骨の何かを見つけたようですね!

自分も味わってみたい物です。

折角のラー麦なので今、低加水麺、仕込んでますが、多分作れそうな予感?
と言えども加水率30%のギリギリ狙いですけどね!

今回は炭酸カリウム主体のかんすいなので次ラー麦で低加水やる時は蒙古王でやってみます。

Mans Keyさん、こんばんわ。

豚骨の何かをみつけてしまいました!Mans Keyさんのおかげです
自分もそろそろラー麦で低加水やってみます。
蒙古王もかう予定。マネっ子ですみません(笑)

子供舌で好き嫌いの多い自分には…
いや実際はオッサンなんですけど(^_^;)

yoshiさんの探究心と行動力は眩しいです。


豚脳の旨味は白子とかに近いんでしょうか…

おおーやはり脳みそが最後のピースでしたか!(笑)
うちの寸胴に頭4つくらい放り込んで半日炊いてみたいですねー
これは僕もラー麦でのとんこつラーメン戦争に参戦しないと!

美味しい豚骨ラーメン屋さんでテーブルのタレだけを味見したらかなり甘めで驚いたことがあります。
九州の醤油は甘いですし、意外と甘めにするのも再現度を高めるポイントなのかもしれませんよ。

梅雨さん、こんばんわ。

イヤイヤ探究心だなんてそんな・・・、照れちゃいますよ(*^_^*)
豚脳は何て言うか、独特な感じですね。例えられないのが
残念です。
梅雨さんも是非、一度チャレンジしてみてください!

かんすいの件では色々ありがとうございます
エクセルで計算表作ってますので出来上がったらお試しください。

マダラさん、こんばんわ。

マダラさんも豚頭骨にチャレンジしてみてください!
あの味は独特なので味わってみてほしいです。

九州の醤油は甘いって良く聞きますよね。
甘さを加味して豚骨ラーメンを作ってみます!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1644453/51176169

この記事へのトラックバック一覧です: 「豚頭スープの豚骨ラーメン」の実食!:

« 「豚頭骨のスープ」の作り方 | トップページ | 豚骨ラーメン用の麺作り »