« だしとりサンエースを使ってみた。 | トップページ | スーパーはるゆたかを打ってみた。 »

2013年4月 6日 (土)

塩メンマ、乾燥メンマの調理

*****************
サイトマップはこちら
*****************

「麺好き~のラーメン探究日記  3rd Season」のMan’s Keyさんからいただいた塩メンマを調理します。塩メンマの塩抜き方法の手順書まで送っていただきありがとうございます!この手順書と自分なりの味付けでyoshi流のメンマの作り方を書きたいと思います。

<材料>

Img_1918


Img_1954

塩メンマ      500g
乾物スープ  500cc
濃口醤油   大さじ2
醤油タレ   大さじ3
砂糖      大さじ4

日本酒    大さじ3
みりん    大さじ2
サラダ油   大さじ2
唐辛子    一つまみ(輪切り)




塩メンマの調理

Img_1920

Img_1927

1.まずは塩抜きです。塩メンマを流水で洗って塩を落とします。落としたら鍋に入れて水をかぶるくらいまで入れて、沸騰しない程度の火加減で1時間ほど煮ます。


Img_1928

2.1時間後、フタをして6時間程そのまま放置します。


Img_1943

3.この作業を2回くらいすれば塩は抜けます。ちょっと食べてみて塩が抜けてないと感じたらもう一回同じ作業をします。


Img_1944

4.塩が抜けたら水を切って、サラダ油、大さじ2を入れて炒めます。温める程度でいいので2分くらい炒めます。


Img_1948

Img_1949

5.日本酒、大さじ3を入れて炒めます。アルコールが飛ぶまでなので30秒程炒めます。


Img_1950

Img_1952

6.乾物スープ500ccを入れて、中火で煮てメンマに味をしみ込ませていきます。水分が2/3程になるまで煮ます。


Img_1956

Img_1957

7.下の調味料を鍋に入れます。唐辛子は入れ過ぎると辛くなりすぎて乾物や醤油タレの旨味が分からなくなるので控えめが良いと思います。

濃口醤油   大さじ2
醤油タレ   大さじ3
砂糖      大さじ4

日本酒    大さじ3
みりん    大さじ2
唐辛子    一つまみ(輪切り)


Img_1958

Img_1963

8.たまにかき混ぜながら水分が飛んでスープの旨味がメンマにしみ込めば完成!



<まとめ>


一般的なメンマの作り方です。ネットでは鶏ガラスープを使って作るレシピが多いですが、乾物スープの方が個人的には美味しいと思ってます。メンマをお酒のつまみにして食べる時はゴマや一味唐辛子、長ねぎ等と和えるとスゴク美味しいです(*^ー゚)bグッジョブ!!

Img_1966_2

Img_1967

「メンマラーメン」を作ってみた( ̄ー ̄)ニヤリ 鶏ガラと豚骨スープを1:1で合わせたんだけど、これスゲーウマかった!!
(写真クリックで別ウインドウに拡大されます)



乾燥メンマの戻し方

Img_1913

Img_1916

乾燥メンマってスゴイ乾燥してるね。枯れたごぼうみたい。


Img_1917

1.水に入れて1日放置。

2.水を入れ替えて30分程沸騰しない程度の火加減で煮て、1日放置


Img_1976

3.これを3日繰り返とこんな感じで戻ります。


Img_1977

Img_1978

4.塩メンマの時の味付けで調理して完成!!


Img_1981

穂先メンマってかっこいいな~(・∀・)イイ!

Img_1982

うん!いい感じの食感だし、味もいい!

次回は、「スーパーはるゆたかを打つ」 です。---------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
---------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ 麺類(レシピ)へ
にほんブログ村


男の料理 ブログランキングへ
---------------------------------------------

« だしとりサンエースを使ってみた。 | トップページ | スーパーはるゆたかを打ってみた。 »

・トッピング、サイドメニュー」カテゴリの記事

コメント

うーむ、私は塩漬けを適当に洗って水につけて放置して使ってます。味付けはなしで。スーパーの味付けメンマ苦手なので。

メンマ暫く切らせず使えそうですね。

自分もいよいよ麺遊記に手を付けましたよ!
コシ強いですねぇ~

ってまだ完成してないんですけどね・・

腰が痛くてね・・おっくうになってます・・(汗)

ギンさん、こんばんわ。

味付けなしですか?塩を完全に抜かなければ塩味メンマですからそれもアリですよね。Mans Keyさんのように塩を抜いて醤油タレに漬けこむのもいいと思いますよ。

スーパーの味は自分も苦手です。ちょっと化学調味料感がつよいですよね

Mans Keyさん、こんばんわ。

極太メンマはめちゃくちゃウマかったですよ。相方も称賛してましたo(*^▽^*)o
穂先メンマもかっこいいし、美味しかったです!
しばらくは楽しめそうです。

腰やっちゃったんですよね?早く良くなるといいですね。
腰痛いと麺も打てないし。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1644453/51098053

この記事へのトラックバック一覧です: 塩メンマ、乾燥メンマの調理:

« だしとりサンエースを使ってみた。 | トップページ | スーパーはるゆたかを打ってみた。 »