« 蒙古王かんすい | トップページ | 蒙古王の粉末かんすいとケミスターで麺を打ってみた »

2013年4月24日 (水)

ケミスターをいただいた!

*****************
サイトマップはこちら
*****************

またしても小太り釣行記のマダラさんにアイテムをいただきました。いつも色々なものを頂いてばかりです。マダラさん!ありがとうございます!<m(__)m> 



Img_2143

頂き物の名は「ケミスター」。聞きなれない方も多いでしょう。これは、うどんやラーメンなどを製麺する時に面にまぶす最高級のうち粉です。こいつはきめが細かく、ゆで湯が殆ど濁らない というプロ、初心者どちらにも最適なすばらしいうち粉です。

これを使えば塩ラーメンや清湯スープのラーメンを作る時に麺の茹で湯の濁りがなくなるのでキレイなスープが楽しめます。当然、味も良くなります。

恥ずかしながらyoshi はこのような粉の存在を最近まで知りませんでした。
製麺のアイテムって色々あるんだな~。と日々感じるばかりですφ(・ω・ )メモメモ

次回は、「蒙古王かんすいとケミスターを使っての製麺」です。

---------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
---------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ 麺類(レシピ)へ
にほんブログ村


男の料理 ブログランキングへ
---------------------------------------------

« 蒙古王かんすい | トップページ | 蒙古王の粉末かんすいとケミスターで麺を打ってみた »

・調理道具」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1644453/51327729

この記事へのトラックバック一覧です: ケミスターをいただいた!:

« 蒙古王かんすい | トップページ | 蒙古王の粉末かんすいとケミスターで麺を打ってみた »