« 塩メンマ、乾燥メンマの調理 | トップページ | 新食材が届きました!(豚頭骨編) »

2013年4月 9日 (火)

スーパーはるゆたかを打ってみた。

*****************
サイトマップはこちら
*****************

「麺好き~のラーメン探究日記  3rd Season」のMan’s Keyさんからいただいたスーパーはるゆたかを打ってみます。何とこの小麦粉は、楽天だと25kgで9000円くらいだった・・・。た、高い!!贅沢な小麦粉なのでどんな味がするのか楽しみ!

 

<材料>

Img_1924

自家製麺の作り方
麺の形状 ・・・ ストレート 1.0mm×1.0mm
加水率 ・・・ 36%
麺の長さ ・・・ 約35cm
小麦粉 ・・・ スーパーはるゆたか
塩 ・・・ 1%
+α ・・・ なし

<作り方>

Img_1925

Img_1929

徐々に希釈かん水を入れていき、そぼろ状になるように混ぜる。吸水性がいいような気がする。


Img_1930

30分寝かした後。スゲーしっとりしてる。これが贅沢品のチカラか!


Img_1931

Img_1933

麺帯にするとよく分かるけど、麺肌がスゴクなめらか!


Img_1936

加水率の割になめらかだし、しっとりしてる。後、色がきれい。何て言うかきれいな白。


Img_1939

麺肌がなめらかなのでキレイな白色なので見栄えがいいね。

Img_1941

美味しくイタダキマス!



<まとめ>


綺麗な白色だし、麺肌もなめらかでしっとり、モチモチした食感の良い小麦粉でした。細麺より普通麺以上の太さにした方が美味しくなるだろうね。さすが贅沢品!



次回は「新食材が届きました!」です。

---------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
---------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ 麺類(レシピ)へ
にほんブログ村


男の料理 ブログランキングへ
---------------------------------------------

« 塩メンマ、乾燥メンマの調理 | トップページ | 新食材が届きました!(豚頭骨編) »

・麺」カテゴリの記事

コメント

きれいで旨そうな麺ですね!
僕も打ってみましたけど打ちやすくてほかの小麦の麺と利き麺するのが楽しみです(^^)

マダラさん、こんばんわ。

打ちやすいですよね。綺麗な麺になりました。
ツイッターの写真見ました。4種類の麺があるって面白いですね(笑)
利き麺が出来たらすごいですよ。

36パーにしては滑らかですね!

細麺は麺用じゃないので仕方ないでしょう・・
コンナ贅沢品ラーメンにしちゃうんだから
とんでもないっすよねぇ

これも自作の特権でしょうね!

麺遊記がやっと仕上がりましたよ!
でも実食がまだです!

みんな早いなぁ~


Mans Keyさん、こんばんわ。

そうなんですよ、加水率の割に滑らかしっとりで驚きました。
さすが贅沢品。自作の特権ですな(笑)

麺遊記仕上がりましたか!?味わってください。
コシがいい感じにあると思いますよ。

マダラさんは4種類打ったみたいですね。
さすがに仕事が早い(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1644453/51110125

この記事へのトラックバック一覧です: スーパーはるゆたかを打ってみた。:

« 塩メンマ、乾燥メンマの調理 | トップページ | 新食材が届きました!(豚頭骨編) »